070622_greencarry.JPG

あぁ〜こうもジトジトしていると日本を脱出したくなりますねf(^^;)

暑い季節は、それ以上にどうにも暑い南の国にでも逃避行したいものです。
魅力的なのはやっぱり食事の美味しいアジアの島国でしょうか。
いつぞや行ったタイの小島は最高だったなぁ〜
忘れられないのがホテルのレストランで食べたグリーンカレー!!
ココナッツの甘い香りのあとに訪れる爽やかな辛さ、
あれ以来、私の中でカレーといえばダントツでタイカレーが一番になりました。

今日はそんな大好きなグリーンカレーを、市販のペーストを上手く使って作ってみました。
もちろん材料さえ揃えばグリーンカレーペーストも自分で作れますが
なかなか大変なので市販のものを購入し手に入りやすいスパイスを
少し足してあげれば香りが良くなりますよね。

味の濃さはナンプラーで、辛さは砂糖で調整してみてください。


<まろやか。。。辛っグリーンカレー>


■材料 2人前
   えび…150g
   なす…2本
   しめじ…1/2パック
   パプリカ(赤)…1個

   グリーンカレーペースト…30g
   ココナッツミルク …1缶
   バイマックルート(こぶみかんの葉)…2枚
   コリアンダー…少々
   クミン…少々
   ナンプラー…大さじ1弱
   砂糖…小さじ1
   唐辛子…1本
   サラダ油…大さじ2


■作り方
 1.えびは殻を剥き背ワタを除き、なすはサイコロ状、しめじは小房に分け
  パプリカは縦に8等分する。
 2.鍋でサラダ油を熱しグリーンカレーペーストにコリアンダー・クミンを一振りし
  香りを出すように炒めたら、えびを加え表面に火を通す。
  ※ここでペーストを焦がさないように注意してくださいね
 3.ココナッツ缶とバイマックルーを加え一煮立ちさせる。
 4.3になす・しめじ・パプリカを加えて少し煮てから、ナンプラー・砂糖で味を整え
  唐辛子を最後に加えてさっと煮る。

ひとくちメモ
えびではなくて鶏肉バージョンも捨てがたいです!!