070810_togan.jpg

最近はまっている近所の商店街巡り。

週末の午前中、陽がまだ高くならないうちにうろうろするわけですが、
早朝から開店してイートインも出来るパン屋があったり、
逆に10頃過ぎにのろのろとシャッターを上げて
やっとこさ店先に商品を並べ出す靴屋さんがあったり、
皆さんなかなかのマイペースっぷりです^^

そんなお店もひやかしながら練り歩くわけですが、
もちろん私の目当ては元気な八百屋さんや魚屋さん!!
今日も美味しそうなものを見つけちゃいましたよ。

「冬瓜」

夏の野菜なんですけどね、冬瓜です。
冷暗所でまるごと冬まで保存できるから、、、ってらしいですけど
もう少しなんか無かったんですかね。

まぁそんなことはいいとして。。。

ダシでとろとろに煮た冬瓜は夏の私の定番惣菜です。
あの翡翠色がたまらないですよね。
商店街では当然の如く丸のままか、やっと探して1/2サイズでしたが
まぁ普通は1/4もあればたっぷりいただけます。

ほっとけば美味しくトロトロに出来上がりますので
みなさまもぜひお試しください。


<冬瓜の翡翠煮>


■材料 2人前
   冬瓜…1/4個
   和風だし…4カップ

(鶏あん)   
   鶏ひき肉…50g
   和風だし汁…カップ1と1/2
   酒…小さじ1
   塩…ひとつまみ
   しょうゆ…数滴
   水溶き片栗粉…適宜  

■作り方
 1.冬瓜の皮を厚めに剥き、中のワタもくり抜く。
 2.1を食べやすい大きさにカットして、だしを張った鍋で30分ほど下茹でする。
 3.(鶏あんを作る)
  小鍋にだしを沸し、酒・塩・しょうゆを加え煮立てたところに鶏ひき肉を入れる。
  ※数本の菜箸でかきまぜそぼろ状にする。
 4.3に2の冬瓜を入れ、味を含ませるように10分ほど煮る。
 5.最後に水溶き片栗粉を加えとろみをつければ完成!

ひとくちメモ
冷やすとアンがぷるんとなってちょっとした煮こごり風になりますよ。