071207_kaki_jam.jpg

秋を吹っ飛ばして一気に初冬突入といった感じですが、
皆さん風邪など引かれていませんか?

かくいう私も11月の終わりにちょっと鼻かぜ?にやられました。
いや〜本人は認めませんよ、風邪だなんて。
でも鼻の下がカピカピになっちゃってましたからね。
用心、用心。

これはちょっとビタミン不足かな、と。

近所の商店街で柿を購入してきました〜。
しっかしこの柿が立派、立派。

張りがあり、つやつやのオレンジ色です。

しばらく生で食べて、それから白和えにしたり、
でもって最後はジャムにしました。
うぅ〜んかなり楽しめたな。


ではではその柿ジャムをご紹介。

柿は熱を加えると粘りが出てきます。
さっと煮て秋の味をお楽しみください。
さっぱりしているのでバニラアイスとの相性もばっちりですよ。


<パンケーキの柿ジャム添え>


■材料 2人前
(パンケーキ)
   薄力粉…125g
   ベーキングパウダー…小さじ1
   卵…1個
   牛乳…150cc
   プレーンヨーグルト…100cc
   塩…ひとつまみ

   バター…10g

(柿ジャム)
   柿…1個(大)
   砂糖…大さじ2
   水…カップ1/2
   レモン汁…小さじ1
   シナモン…少々1

   バニラアイス…適宜


■作り方
 1.薄力粉、ベーキングパウダー、ひとつまみの塩をボールに入れよく混ぜる。
 2.卵、牛乳、プレーンヨーグルトをミキサーに入れ攪拌する。
 3.1に2を加え粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる。
 4.熱したフライパンでバターを溶かし、お玉一杯ずつ生地を流し、ホットケーキの要領で焼く。

(柿ジャム)
 5.柿の皮を剥き1.5cm角程度にカットする。
 6.小鍋に柿、砂糖、水を加え5ほど弱火でふつふつ煮て、最後にレモン汁とシナモンを加える。

 7.皿にパンケーキを重ねて盛り、バニラアイスと柿ジャムを添えれば出来上がり!

ひとくちメモ
やわらかくなっちゃった柿もこれで美味しくいただけますよ^^