080222_nanohana.JPG
今年は都内でもよく雪が降りますねぇ。
雨が降りそうな天気だな〜と思うと、降ってくるのは雪ですよ。
油断も隙もない。

そんな雪も一日中降り続いたようなことは無く
だいたい途中で雨になっちゃって
積もったりはしないんですけどね。
どうせ降るんなら朝の電車くらい止めて欲しいところですが。
(帰りはダメよん^^)

外はまだまだ寒いですが八百屋さんに行くと、
ちょっと春がちらほらしてきましたよね。
菜の花に続き、先日は「ふきのとう」や「たらの芽」までありました♪

今日はそんな菜の花を使い、
黄色い卵がほんとの花みたいにかわいい和え物です。
ちょっとずつ春の足音が聞こえてきましたね。


<半熟卵と菜の花の和え物>


■材料 
2人前
   菜の花…1把
   卵…1個
   塩…適宜

(昆布とかつおのだし)
   花かつお…20g
   だし昆布…10g
   水…500cc


■作り方

 1.たっぷりの湯に塩を加え沸かし、菜の花を茎のほうから1分程茹でる。
  菜の花をざるに上げ冷水にさらし、固く水を切る。
 2.1を3cmほどの長さに切り、茎の太いところは縦半分にする。
 3.小鍋に湯を沸かし、卵を半熟に茹で(9分程度)、殻を剥き
  ざく切りする。
  
(昆布とかつおのだし)
 4.鍋に水を入れ、濡れ布巾で汚れを拭っただし昆布を加え火にかける。
 5.浮いてきた昆布を取り出し、一煮立ちさせる。
 6.沸騰したら火からおろし差し水をして、花かつおを加える。
 7.再び沸騰したら火を止めあくを除き、ペーパータオルで濾す。

 8.菜の花と刻んだ半熟卵をだし汁(大さじ2)で和えれば出来上がり!


ひとくちメモ
旨みたっぷりのだし汁が、菜の花の味をひきたててくれます。