080404_kaisen_c.jpg

都内は桜が開花したと思ったらあっという間に
先週末見ごろを向かえ・・・早くも葉桜のピンチ。

ニュースで「あわてんぼう桜」なんて
言われてましたけど。。。(笑)

わたしは先週末に早起きして自転車で
えっこら千鳥ヶ淵に行きましたよ〜。
満開の桜に包まれるような不思議な感覚にうっとり。
いや〜、日本の春ですな。

DSC00027.JPG

そんな花見のあと、桜の器を使って
春のちらし寿司を作りました。

軽く漬けにした海鮮とひきわり納豆が
食欲をそそります。


<きらきら海鮮ちらし>


■材料 2人前 
   マグロ…30g
   カンパチ…30g
   あおやぎ…むき身8個
   いか…10g
   ※海鮮類はすべて刺身用を用意してください。

   おくら…2本
   ひきわり納豆…1パック

   うすくちしょうゆ…大さじ1
   みりん…大さじ1
   塩…少々
     

(酢飯)
   ごはん…1.5合
   米酢…大さじ2
   砂糖…大さじ1
   塩…小さじ1
   いりごま(白)…大さじ1

■作り方

 1.ごはんを少し固めに炊き、米酢と砂糖・塩を合わせたものを
  炊き上がったごはんにまわしかけ、扇ぎながら切るようにまぜる。
  最後にいりごまも加えておく。
 2.マグロ、カンパチ、あおやぎ、いかをすべて細かくカットする。
 3.2をボールに移し、さっと塩茹でし刻んだおくらと合わせ、
  うすくちしょうゆ、みりん、塩で味をつける。
 4.器に酢飯を盛り、ひきわり納豆をのせ、つづいて3の海鮮を盛ればできあがり!


ひとくちメモ
緑のものは、もちろんきぬさやなど定番のものでもO.Kです。