080509_c_pho.jpg

楽しかった!GWも過ぎ去り
またいつもの日々が始まりました。

そろそろ、ちょっと疲れが出る頃かな?

五月病とか、そんな時期でもありますよね。

私の隣にも4月に転入してきたフレッシュマンがいますが
気を張っていた4月が過ぎ、慣れてきた5月くらいが
危ない^^ですよね。

まぁ肩の力を抜いて、良い意味で"適当に”頑張るのが
コツです。あはは。

今日は、そんな脱力系!?のアジアンメニュー。
鶏のフォーを作りました。

ちょっと蒸してきた今日この頃、
さっぱりツルツルといかがでしょう?

<さっぱり鶏のフォー>


■材料 2人前 
   鶏むね肉…100g
   しめじ…1/2パック
   もやし…1/2袋
   塩…ふたつまみ
   フォー・ガーブイヨン…1個
   ヌクマム…大さじ1
   砂糖…少々

   バジル…適宜
   万能ネギ…適宜
   酢漬け唐辛子…適宜

   フォー…200g

■作り方

 1.鍋に湯を沸かし、鶏肉を茹でる。
  ※灰汁を除きながら茹でて下さい。
 2.鍋から鶏肉を取り出し、茹で汁に塩とフォー・ガーブイヨンを加え、
  小房に分けたしめじ、根を取ったもやしをさっと茹でる。
 3.別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、フォーを5分ほど茹でておく。
 4.器にヌクマム、砂糖を入れ、2の茹で汁で割る。
 5.4の器に茹でたフォーを入れ、スライスした鶏肉と茹で野菜、
  バジルの葉、小口切りにした万能ネギを盛れば出来上がり!
  ※お好みで酢漬け唐辛子をかけてくださいネ。


ひとくちメモ
フォー・ガーブイヨンはベトナム輸入食材店などで手に入りますが、
チキンブイヨンで代用もできます!