080502_yudebuta.jpg

GWのど真ん中。皆さんいかがお過ごしですか?

わたしは生真面目に、カレンダーどおりに出勤しているので^^;
そんな大胆に「海外旅行」とかいわゆる「行楽地」へなんて
出かけたりせず、ちまちまと都内で余暇を過ごしています。

でも大型連休でなくとも、小型!?連休でも休みは休み。
やっぱり嬉しいですよね♪

先日はお気に入りの中華屋さんで
ぐびーっとビール片手に
いつものつまみで気分良くやってきました(爆)

そこは盛りが良くて好きなんですよ。あはは。

鍋なんて頼むと食べ切らないくらい出てきちゃって
それで2人前だってんだから、恐るべしですっっ

でもって、私の一番のお気に入りが
今日ご紹介するキャベツと茹で豚のにんにくソースがけです。

茹でたキャベツと豚バラ肉ににんにく油をかけた
シンプルな一皿で、どうってことないんですけど^^
今みたいにキャベツの美味しい季節には
ほーんと箸がすすみます。

簡単ヘルシー。ビールに良く合います。
GW期間中にわいわい大勢でいかがですか。

<キャベツと茹で豚のにんにく油がけ>


■材料 2人前 
   キャベツ…1/4玉
   豚バラスライス…100g
   にんにく…みじんぎり大さじ1
   ごま油…大さじ2
   中華調味料…大さじ1/2
   塩…ふたつまみ

   万能ネギ…適宜
   レモン…1/4個


■作り方

 1.キャベツはざっくり一口大、豚バラ肉は2cm程度の長さにカットする。
 2.フライパンにごま油を入れ、ゆっくりにんにくを炒め、飴色になったら
  中華調味料と塩で味を調える!
 3.鍋に湯を沸かし、塩ひとつまみ(分量外)を入れ豚肉を茹で、
  肉が全体が白くなったら、キャベツを入れさっと茹でざるにあける。
  ※アクをすくいながら、茹でましょう。
 4.湯を切った豚肉とキャベツを器に盛り、3のにんにく油をまわしかければ
  できあがり!最後に小口切りにした万能ネギとくし切りにしたレモンを添えましょう。


ひとくちメモ
きれいにアクを除いた茹で汁に、溶き卵と万能ネギでスープも出来ますね。