080606_tomato_j.jpg

あたたかくなってきて、湿度も増し^^;むしむししますね。。。
電車はもう冷房が入ってますよ。
まだ早いよーーって思いますけど。

オフィスもね、男性陣が遠慮なく冷房つけてますけど
足元が冷えるっつの。

わたしの後輩は、自席はもちろんのこと
会議室にも!マイ膝かけを持ち込んで
防寒対策に励んでおります。

わたしはそこまでやりませんけど
帰ってからのお風呂は欠かさないようにしてます。

お風呂上りは、ぐびーっとビールを飲みたいところですが
平日は控えて、こんなスムージーを飲んだりしてます。

しょうがは体をあたためますからね。

<トマトとジンジャーのスムージー>


■材料 2人前
   トマト…1個
   しょうが汁…小さじ1  
   りんごジュース…300cc
   レモン汁…大さじ1
   角氷…2個

(飾り用)   
   レモン・ミント…少々


■作り方

 1.トマトはざく切りにして、小鍋で5分ほど煮る。
 2.1のトマトを裏ごしして、冷凍庫で固める。2〜3度かきまぜてシャーベット状にする。
 3.ジューサーに2のトマトのシャーベットと残りの材料をすべて入れて攪拌する。
 4.3をグラスに移し、レモンとミントを飾れば出来上がり!

ひとくちメモ
市販のトマトピューレを使っても簡単に出来ますね。