081121_torimusi.jpg


このところ仕事で、まる一日会議室に籠もることが多い私。


会議をずーっとしているわけではなく
ある打ち合わせの立会いをしているんですが、
たいてい会議室ってのは広くて長時間居ると
足元が冷えてきます・・・


先週もつらかったなぁ〜。
思わず、ランチは今年初の「鍋焼きうどん」を注文しましたよ。
唐辛子をたっぷり入れてね!!


帰ってからも、暖かい蒸し物を作りました。
米茄子に刻んだ里芋を練りこんだ鶏つくねを詰め
蒸してから、きのこのアンをかけました。


ねっちりと里芋が蒸しあがり面白い鶏つくねになりますよ。


ではではあつあつ、ふうふう、
召し上がれ♪

<鶏の変わりつくねの蒸しアンかけ>


■材料 2人前
   米茄子…1個

(鶏つくね)
   鶏ひき肉…100g
   白ねぎ…1/2本
   里芋…1個
   しょうゆ・塩…小さじ1
   卵白…1個分
   ごま油…小さじ1/2

(きのこのアン)
   しいたけ…2個
   和風だし汁…カップ1
   しょうゆ
   塩…少々
   水溶き片栗粉…適宜

■作り方
 1.米茄子を縦二つに切り、皮より5mm程度残して中身をスプーンでくり抜き
  ボウルに張った水に晒しアクを抜く。
 2.ボウルに鶏ひき肉と刻んだ白ネギ、皮を剥き小さな角切りにした里芋と調味料を加え
  粘りが出る程度までよく混ぜる。
 3.米茄子に鶏つくねを詰め、蒸し器に並べ、表面に肉汁が浮かぶまで15分ほどじっくり蒸す。
 4.小鍋に和風だし汁を張り、スライスしたしいたけと調味料を加え一煮立ちさせ、
  最後に水溶き片栗粉を少しずつ加えながらとろみをつける。
 5.蒸しあがった3に、4のきのこのアンをかければ出来上がり!


ひとくちメモ
くり抜いた米茄子の中身はこの料理では使いません。別の炒めものなどに使ってくださいね。