090529_moutarde01.jpg

ちょっとむしむしして、湿度が高くなってきましたね。
花粉&ウィルス対策のマスクも暑苦しい今日この頃ですが、
(特に満員電車はつらいよー)
ここは我慢。しっかり予防せねば。


そろそろ夏の予定なんぞ決めたいところですが
今年は微妙ですね・・・
勢い2週間ほど前に宿は予約してみたものの
国内線の予約には躊躇している私です。
もう少し様子を見ようかな。


ところで、今週のお料理ですが・・・
冷蔵庫でずっと眠っていた!?
いただきもののマスタードをやっと使うことに(爆)


だって、マスタードっていったって
いわゆるディジョン/フランスの「カシス」や「くるみ」の
マスタードなんですよーー。


カシスの方はピンク色だし、
くるみの方はちょっと緑がかった感じ。
ねぇ、そんなマスタード使ったことないでしょ!?


プレーンのフレンチマスタードは、辛味とヴィネガーの酸味のバランスが
大好きでよく使いますが(温野菜やボイルしたソーセージにぴったり!)
いただいたはいいものの、ピンクのはどうしようかと考えあぐねていたんですよ。


そこでちょっと調べてみたら牛肉に合うってんで
珍しく肉食獣になったときに、使ってみました♪


ほーんとステーキに合うのね☆
脂がマスタードによってさっぱりして私好みだわん。
3種類のマスタードを添えたら、お皿がカラーパレットみたいになってかわいいし。


もし、もしも、、
家にカシスやくるみのマスタードが眠っている方がいたら
ぜひに使ってみてくださいね。
(今日は、マスタード使ってみたさに、こんな料理とも言えないレシピの掲載です。ごめんなさい^^;)


tomato.jpg 3種のマスタード添えステーキ


■材料 2人前
   牛ロース肉(ステーキ用)…2枚
   じゃがいも…1個
   塩・黒こしょう…少々
   牛脂…適宜

   Cassis(カシス)、Noix(くるみ)、プレーンの
   3種のディジョンマスタード…各小さじ2


■作り方
 1.牛肉は筋をたたき、塩・こしょうで下味をつける。
 2.フライパンを熱し、牛脂を溶かし、1のステーキを両面お好みの焼き加減で焼く。
 3.ステーキを皿に移し、細くスライスして焼いたじゃがいもを格子状に重ねてのせ、
  ピーラーで薄く剥いたにんじんを飾る。
 4.3種のマスタードをスプーンですくい、添えれば出来上がり!


090529_moutarde02.jpg


ひとくちメモ
ちなみにカシスとくるみのマスタードはReine de Dijon、
プレーンタイプはMAILLE社のものです。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。