090807_tsukikon.jpg


先月調子にのって出費がかさんだため×××
夏休みモードだってのに、質素・倹約です。


の、ため
今日はリーズナブルかつヘルシーな
つきこんにゃくとモヤシの中華風炒めものにしてみました。


のどごしがよい「こんにゃく」と
しゃきしゃきした食感のもやしが
夏のアテとして良いかと。


ビールに合うようにちょっと辛くしてみました。
どんなに節約してもアルコールを削るのは無理だす。てへ。


※テーブルマットとして、黒い用紙に「中華マーク?」をピンクで描いてみました。
アホな手作りですが、なかなかのお気に入りだったりします♪




tomato.jpg つきコンともやしのしゃきしゃき炒め


■材料 4人前
   つきこんにゃく(白)…1枚
   もやし…1パック


   しょうゆ…大さじ1
   豆板醤…小さじ1
   生姜(絞り汁)…小さじ1
   砂糖…ひとつまみ
   ごま油…大さじ2


   白ごま…適宜


■作り方
 1.つきこんにゃくをザルにあけ、熱湯をかける。湯を切り、5cm程度の長さに切る。
 2.中華鍋にごま油を敷き、こんにゃくを炒める。
  水分が飛んだら、もやしと調味料を加え、強火でさっと炒める。
 3.器に盛り、炒った白ゴマを振れば出来上がり!


ひとくちメモ
普通の板こんにゃくを使う場合は、手でちぎって味が染みやすいようにしてくださいね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。