090828_choco00.jpg

すっかり日常が戻ってきました。
↑って夏休み気分が長過ぎ!?


今年は夏の終わりに衆院選ですね。
政権交代となるんでしょうか。。。


このままじゃいけない、と思いながら
「子なし」
「車なし」
のニッチなエアーポケットにハマリ込んでいる私は
あと2日だというのに「むむむ___」と思案中なのであります。


マニフェストとにらめっこしていたら
ちょうどケーキが焼けました(笑)


実家で大人気の「ガトーショコラ」です。
しっかり、しっとり甘め。クラシックな味ですよ。


選挙については、糖分を脳に十分に与えてから
もう一度考えてみることにしましょかwwww






tomato.jpg しっかり、しっとりガトーショコラ


■材料 18cm丸型1個
   ビターチョコレート…75g
   無塩バター…60g
   砂糖…100g
   生クリーム…カップ1/4
   粉ココア…50g
   薄力粉…20g
   卵…3個
   粉砂糖…適量


■作り方
 1.チョコレートはナイフで刻み、バターと一緒にボウルに入れ、湯煎で溶かす。
 2.卵を黄身と白身に分ける。黄身に砂糖1/2を加え、泡立て器でもったりする程度に泡立てる。
 3.2に1の湯煎したチョコレートと生クリームを加え混ぜる。ココアと薄力粉も振るいながらよく混ぜる。
 4.白身に残りの砂糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てたら、3の生地にさっくりと混ぜる。
 5.型にバター(分量外)を塗り、側面と底にオーブンシートを敷き、生地を流し込む。
  160℃(予熱あり)のオーブンで50分焼き、冷めたところで粉砂糖を振れば出来上がり!


ひとくちメモ
メレンゲを生地に合わせる時は、ボウルをまわしながらヘラでさっくり混ぜてくださいね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。