100621_amakara_c.JPG


お弁当生活も半年経過しました♪


初めはおかず2品くらいが精一杯でしたが^^;
最近は色々と工夫して、サラダや和え物など
もう一品くらい付けられるように。


当然、自分で作ってはいるものの
ランチタイムに蓋を開ける瞬間は
なかなか楽しいもの。


最近凝っているのは!?
レモンのスライスをおかずの間に差し込むこと。


蓋を開けると爽やかなレモンの香りが漂って
ちょっと気分があがるんですよね〜
お弁当独特のにおいも緩和される気がするし。


今日はお弁当のおかずに、と思って作った
甘辛の鶏肉炒めです。
鶏肉を片栗粉でとじで軽く茹でることで
たれもよく絡みますし、むね肉でもやわらかく食べられますよん☆


味付けがはっきりしているので
お父さんの夜のおつまみにも◎です。
ビールに合います!





tomato.jpg レモンが香る!鶏の甘辛炒め


■材料 2人前
   鶏むね肉・・・200g
   ししとう・・・10本
   片栗粉・・・適宜
   酒、しょうゆ・・・大さじ2
   砂糖・・・大さじ1
   レモン・・・1/2個
   サラダ油・・・大さじ1


■作り方
 1.鶏肉は一口大の削ぎ切りにして、薄く片栗粉をまぶし、熱湯で軽く茹でる。  
 2.熱したフライパンに油を敷き、湯を切った1の鶏肉を加え、酒、砂糖、醤油で味をつける。
 3.ヘタを取ったししとうを加えて、ざっと絡めれば出来上がり。
  薄切りにしたレモンを添え、絞って召し上がれ!


ひとくちメモ
今回はレタスの上に盛ってみました♪ こうするとちょっと食べやすいかな?




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。



omakase.jpg