101021_renkon.jpg


先日、会社の研修センタに久しぶりに行ってきました。


そこは入社してすぐに2週間くらい?泊り込み研修を受けた
思い出深いところなので、
宿泊寮や食堂なんかを見ながら感慨深いものがありましたよ。


あれから15年ですか。(恐ろしい・・・)


時の経過とともに少しは成長してるんですかね、アテクシは。
してないと困っちゃいますが。


大学の延長気分で無邪気に大騒ぎしていた当時を思い起こしながら
桜並木ごしに秋の高い空を見上げ


「そう言えば、ゆっくり空を見るなんて久しぶり」と気づいちゃいましたよ。


がんばれニッポンのサラリーマン、なのだ。


・・・今日は塩味の中華あんをかけたれんこんと秋なすの炒め物です。
しゃきしゃき、ぽりぽりしたれんこんの食感が楽しいですよ。






tomato.jpg ぽっくり、れんこんの中華あんかけ


■材料 2人前
   れんこん…1節(小)
   秋なす…1本
   赤ピーマン…1個
   塩・こしょう…少々
   サラダ油…大さじ1

  (あん)
   鶏ひき肉…50g
   中華だし(顆粒)…小さじ1
   オイスターソース…小さじ1/2
   塩…少々
   水…カップ1/2
   水溶き片栗粉…小さじ2


■作り方
 1.れんこんは皮を剥き、長さ3cmの縦6等分に、なすも同じ大きさに切る。
  赤ピーマンは3cm角に切る。
 2.熱したフライパンに油を敷き、1の野菜を入れ、軽く塩・こしょうを振り炒める。
 3.小鍋に水を入れ、鶏ひき肉と中華だし、オイスターソース、塩を加え一煮立ちさせる。
  水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
 4.2の炒めた野菜を3の鍋に入れざっと和え、器に盛れば出来上がり!


ひとくちメモ
鶏肉のあんは、灰汁を除きながら煮てくださいね。




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。