この1か月はFace bookも絶って
仕事に精神集中!?しとりやしたっっ


メッセージとかいただいていたのに
全然読んでなくってすみませぬ。
ご無礼をお許しください・・・


3月、4月はどうしてもサラリーマン仕事にfocusしちゃうんだよね。
色々と並行してできない不器用なアテクシ。


もう少し器用な大人になりたいものですな。

--------------------------------------------

で、今日の前菜。


カリフラワーってそこそこ高かったりするけど
たまーにお安く手に入る時があるかと。


そんな時にすかさず作るのがポタージュ。
白くってとろんとして美しい。


20140424_cauliflower_potage.jpg


今日は豆乳と合わせて、優しい味してみたよっっ






tomato.jpg カリフラワーの優しい豆乳ポタージュ


■材料 2人分
   カリフラワー…1/2個
   玉葱…1/2個
   セロリ(茎の白い部分)…5cm程度
   バター…10g
   コンソメスープ…200ml
   豆乳…200ml
   塩・白こしょう…少々


■作り方
  1. 玉葱は薄切りに、カリフラワーは小房に分け、小さめに切る。
    茎の部分とセロリは皮をむいて薄切りにする。


  2. 鍋にバターを入れ溶かし、玉葱を加え少量の塩(分量外)を加え
    弱めの中火で炒める。
    透明になったらカリフラワーを加えざっと炒める。


  3. 水とコンソメを加え中弱火で15分煮込んだら、
    豆乳を加え沸騰しないように温め、ミキサーで攪拌する。


  4. 鍋に戻し温め直したら、塩・白コショウで味を調えれば出来上がり!
    ※器に盛ったら、オリーブオイルと黒胡椒でお化粧を。


ひとくちメモ
お好みでパルミジャーノ・レッジャーノをかけるとこっくり美味に☆


---------------------------------------------------
▼レシピブログmagazine春号が発売!!
 わたしのレシピも出てるかもよ〜^^

rbmagazine02.jpg




レシピブログに参加しています!クリックよろしくおねがいします。