過ごしやすい陽気とともに
勢いづくアテクシの食欲・・・


「天高く馬肥ゆる秋」


どなたか止めてくださいまし。
----------------------------------------------


ホイホイ、


たまにがっつり中華が食べたくなるんだけど
やっぱり油の量が気になるので(^^;)
家でちょいヘルシー目に作ってみたよ。


20151008_subuta.jpg


豚ブロックの代わりに薄切り肉を使って
揚げずに焼くだけで、ヘルシーかつ時短となりやすっっ






tomato.jpg 時短!薄切り肉のヘルシー酢豚


■材料 2人前
   豚薄切り肉(ロース)...150g
   しめじ...1/2パック
   玉葱...1/2個
   人参...1/4本
   小松菜...1株
   片栗粉...適量
   酒、醤油...少々
   ごま油...大さじ1


(合わせ調味料)
   酢...大さじ2
   砂糖...大さじ2
   醤油...大さじ1
   塩...少々
   水...大さじ3


■作り方
  1. 豚肉を5cm程度の長さに切り、酒と醤油を振り揉み込み
    片栗粉をまぶす。
    

  2. しめじは小房に分け、玉葱はくし切り、人参は細切り、
    小松菜はざく切りにする。
    合わせ調味料の材料を全て混ぜておく。


  3. フライパンに油を入れて、中火で豚肉を片面1分ずつ焼き
    一旦取り出す。同じフライパンで野菜を炒め、玉葱が透明
    になったら、合わせ調味料を加え一煮立ちさせ、豚肉を戻し
    入れ、ざっと混ぜれば出来上がり!


ひとくちメモ
豚肉に下味をつけて、焼き過ぎないことでふっくら仕上げます♪