秋も深まってくると、温かいスープを
コトコト作るのが楽しみになってくる。


作るのは、夏の名残の甘い、甘いコーンスープだったり、
ハロウィンを意識したパンプキンスープだったりするのだけれど、
アテクシの一番のこだわりは「人参のスープ」。


幼いころ連れて行ってもらったある有名ホテルの
人参スープが忘れられず、、、
少しでも模倣できないかと何度もトライしているけれど
それがなかなか(;´・ω・)


まぁ、足元にも及ばないけど(←間違いなく一生!)
家庭で簡単に作って食べれる、っていう点では
結構イイかなと思える!?レシピをご紹介。


20151015_carrot_soup01.jpg


20151015_carrot_soup02.jpg


ほんのちょっとの大蒜と、ベーコンを1枚加えることで
人参の青臭さが消え、苦手な方でも食べやすいかなと。






tomato.jpg コク深~い☆ 人参のスープ


■材料 4人前
   人参...2本
   玉葱...1/2個
   セロリ...5cm程度
   大蒜...1/4片
   ベーコン...1枚
   チキンブイヨンスープ...カップ3
   生クリーム...カップ1
   バター...5g
   植物油...小さじ2
   塩・胡椒...少々


■作り方
  1. 人参は小さめの乱切り、玉葱、セロリ、大蒜は薄切り、
    ベーコンは適当な大きさにカットする。
    

  2. 鍋に油を入れて熱し、1の材料を中火で炒める。
    玉葱が透明になったら、チキンブイヨンスープを加え
    10分煮込む。


  3. 人参が柔らかくなったら2をミキサー等で撹拌し鍋に戻し
    生クリームを加え弱火で温める。
    仕上げにバターを加え、塩・こしょうで味を調えれば
    出来上がり!


ひとくちメモ
冷凍してストックしておけば、忙しい朝にも大活躍なり。