花粉がツライ・・・


こんな時は泣ける映画を見るか
辛くて暑いものを食べて
汗と涙で花粉を流すに限る!?と


冷蔵庫をカサゴソ探索したところ
冷凍の浅利の剥き身を発見!!


若干、霜がついちゃってるのが残念だけど
まぁいけるかと
スンドゥブを作ることに。


豚バラでコク出しをして
即席スンドゥブの出来上がり~


20160320_sundub01.jpg


20160320_sundub02.jpg


あぁーー
辛くて(T_T)すっきりするーーー


キンキンに冷えたビールとどうぞ。






tomato.jpg 浅利と豚バラの簡単スンドゥブ


■材料 2人分
   浅利(茹で・剥き身)...30g
   豚バラ肉...100g
   絹ごし豆腐...1丁
   玉葱...1/4個
   人参...1/4本
   えのき...適量
   小松菜...適量
   大蒜...1/2片


   だし汁...170ml×2
   粉唐辛子...小さじ2(お好みで加減を)
    ※ちなみに辛いもの好きなアテクシはもう一匙入れまする。
   塩...ひとつまみ
   卵...2個
   ごま油...大さじ1


■作り方
  1. 豚バラ肉は3cmの長さに、豆腐は半丁に、玉葱、人参は
    細切り、小松菜、えのきは3㎝のざく切りに、大蒜は
    みじん切りにする。


  2. 鍋にごま油を入れ、大蒜を炒め、豚肉を加え色が変わったら
    玉葱、人参、えのきを加え炒める。


  3. 2にだし汁と浅利、粉唐辛子、塩を入れて混ぜ、一煮立ち
    したら小松菜と半分に切った豆腐とを入れて温め、最後に
    卵を落とせば出来上がり!
    仕上げにお好みでごま油をまわしかけてくださーい。


ひとくちメモ
だし汁は、昆布より鰹系の方が、パンチがあって良いかと。