我が家で食事をすると、お腹いっぱいになるけど
野菜が多いので「すっきりするーー」と言われる。


確かに、平日の野菜不足を補おうと
週末はものすごい勢いで
野菜ばかり食べてるもんね~


野菜も使いようによってはよいアテになるしwwね。


今週はぴんぴんした甘くて柔らかい人参が手に入ったので
ささっと水洗いして皮ごとストウブへ→→→


20160315_kumin_carrot.jpg


軽めにピルスナー系のビールと合わせてどうぞ。






tomato.jpg クミン+ガーリック+春人参


■材料 2人分
   春人参...1本
   大蒜...1/2片
   クミン(ホール)...小さじ1/2
   パセリ...適宜
   バター...5g
   塩...少々
   オリーブオイル...小さじ2


■作り方
  1. 人参は水洗いして一口大の乱切りに、大蒜はみじん切り
    パセリは粗みじん切りにする。


  2. ストウブなどの厚手の鍋に油を入れクミンと大蒜を加え
    塩を振り炒め、香りが出たら人参を加えさらに炒める。


  3. 全体に油がまわったら蓋をして、中弱火で10分蒸し焼きに
    すれば出来上がり!
    仕上げに刻みパセリとバターをのせてどうぞ。


ひとくちメモ
弁当の彩りおかずにもなるけど、その時は大蒜抜きが良いでせう。


--------------------------------------------------------


先日ご紹介した「桜オリオン」に続き
「桜プレモル」を発見♡


20160315_sakura_premalt's.jpg


これはテンションあがるなぁ。