葉野菜は「芯」が美味しいというのが持論。


白菜しかり、キャベツしかり。


幼い頃、鍋で白菜の芯ばかり食べる私を
弟が不思議な顔をして見てたっけ。


立派な大人になってからもwwそのクセは抜けず
手に入れたずっしり重い春キャベツを手に
いかにして「芯」まで食べ尽くすか思案する。


そこで今日は、またまたスキレットを用い
焼きキャベツを作ってみた。


20160520_cabbage01.jpg


20160520_cabbage02.jpg


うん、芯まで甘くて美味しいっっ!


いただいた島根の珍しいクラフトビールでカンパーイ
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪





tomato.jpg 春キャベツの重ね焼き


■材料 2人前
 春キャベツ...1/4個
 大葉...4枚
 人参...少量
 ベーコン...4枚

 ポン酢...大さじ2
 バター...5g


■作り方
1. キャベツはくし切り、大葉は
  縦1/4、人参はスライサーで
  薄長く、ベーコンは縦1/2に
  切る。


2. キャベツに大葉・人参・ベー
  コンを挟みこむ。


3. スキレットにバターを入れ熱し
  2をトースターやグリルでキャ
  ベツが柔らかくなるまで焼けば
  出来上がり!
  ポン酢をかけて召し上がれ~

ひとくちメモ
焦げ始めたら、アルミホイルをかけて蒸し焼きにしてね。

_______________________________
こちらがいただきものの松江のビアべるん

20160520_beer.jpg
ホップが薫り高く、しっかりした味わい