IMG_2415.JPG

本日のおじいさんとねこ!

:::::::::::::::::::::::::::

料理勉強家のヤスナリオです。

東京都杉並区高円寺の南の端っこで
「高円寺メタルめし」
という怪しげなちっちゃいお店を
細々とやってます。

この連載では、
お店でお出ししているメタルめしメニューや、
営業前に頂いているまかないメニュー、
はたまたお気に入りの調味料や
キッチングッズなどなど、
こっそりと大ぴっらに大公開しております。


今回ご紹介するのは、またまた納豆まかないメタルめし!
(納豆が大好きなもんですんませんw)

ネバネバでシャキシャキでツルツルっといけちゃう
ヘルシーまかないメタルそば、

P6010164.jpg
納豆サラダそば!!

納豆とマヨネーズと水菜和えて、おそばの上にのっけるだけ〜。

最近ひき割り納豆にハマってるんですが、
普通の納豆でもちろんOK!!
水菜の代わりにレタス、キャベツの千切りでもウマ死!

::::::::::::::::::::::::::::::

納豆サラダそば

材料:1人分

そば 100g

水菜 1束

納豆(ひきわり)1パック

マヨネーズ 大さじ2

めんつゆ(つけつゆに薄めたもの)1/3カップ

かつおぶし 適量

鰹節 適量

いりごま 適量

わさび 適量

1、水菜は3cm幅に切る。そばを茹でる。

01.jpg

2、ボウルに納豆(たれ、からしも入れる)とマヨネーズを混ぜる。

02.jpg

3、そばが茹で上がったら、冷水で洗い、水をきり、

器に盛り、めんつゆを回しかける。

03.jpg

4、2のボウルに水菜を加えて混ぜ合わせ、3にのせる。

5、鰹節、いりごま、海苔をのせ、わさびを添える。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そうめんでやってもイイかも!

作ってみて〜。