ラムレーズンのカトルカール
こんにちは〜凛りんです。
引き続き今回も、カトルカールをひとつ紹介しますね〜。
今回は、ラムレーズン入りです。
前回、胡桃は比較的沈みにくい材料だと書きましたが。
レーズンも胡桃同様軽い食材なので、沈みにくい材料です。
でもラムレーズンにすると、途端に沈みやすくなってしまいます。
こんな感じ・・・ラム酒を含んで重たくなったレーズンを生地が支えきれず
焼きあがった時には、全部ケーキの下の方に・・
そこで今回は、ラムレーズンの水分をキッチンペーパーでふき取り
小麦粉をまぶしてから、生地に加えたところ・・・
しっかりケーキ全体に散らばってくれました〜!
レシピは、胡桃のカトルカールの胡桃をラムレーズンに代えて。
使用しているのは、ゴールデンレーズンです。
ラム酒に漬けたレーズン30gの水気をキッチンペーパでふき取り、
薄力粉をまぶしてケーキ生地にまぜ、型に入れ表面をならし
180℃に温めたオーブンで、約30分焼いてくださいね〜。
簡単に作ることができるので、紹介しますね。
同じ量の、ラム酒とレーズンを準備します。
私はいつも、どちらも1カップずつで作ります。
小鍋で、ラム酒を1分沸騰させて火からおろし、レーズンを加え
あら熱が取れたら冷蔵庫で1日以上漬け込むだけ。
すぐに使わない分は、小分けにして冷凍保存します。
今回のカトルカールに使用したラムレーズンは、
1か月ほど前に仕込み、冷凍しておいたものなので
キッチンペーパーでラム酒をふき取っても、
レーズンの中までラムが利いていて、おいしく仕上がりました。
試していただければ嬉しいです!