IMG_3861ab.jpg



先日紹介させていただいた簡単デコのクリスマスイチゴケーキ
こちらのデモンストレーション&レッスンをさせていただいた
長野県佐久市の米粉料理教室に参加してくださった
皆さんへのお土産に持参した、粉のスノーボールのレシピです。


米粉だけで作るスノーボールは、どうしてももっさりしがち。
アーモンドプードルを混ぜ、風味さっくり感を出しました。

砂糖ではなく、コンデンスミルクとアッサムで
ロイヤルミルクティー風味のスノーボールです。




IMG_3820aa.jpg



【米粉ミルクティースノーボール】20個分
無塩バター・・・100g
アーモンドプードル(アーモンドパウダー)・・・25g
コンデンスミルク・・・25g
米粉・・・130g
紅茶葉(アッサム)・・・8g
粉砂糖・・・約40g

①室温で柔らかくしたバターを小鍋に入れ火にかけ
 白っぽい泡がふわーと広がったら火から下ろす。
②アーモンドプードルとコンデンスミルクを加えて混ぜてから
 米粉と紅茶葉を加え、ひとまとまりになるまで混ぜる。
③20個に丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べ
 180℃に温めたオーブンで約11分焼く。
④粗熱がとれたら、周りに粉砂糖をまぶす。

※紅茶はティーバッグのものを使うと、茶葉が細かいので便利ですー。




IMG_3847aa.jpg



年末年始のお呼ばれのお土産にも喜ばれますよ〜(^^)v

ラッピング資材はこちらにリンクを貼ってまーす☆