バターの代わりに自家製プルーンピューレで!ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト結果発表

バターの代わりに「自家製プルーンピューレ」で!ヘルシー焼菓子&パン作りコンテスト

応募総数250を超えるたくさんのレシピ、投稿ありがとうございました!バターの代わりに自家製プルーンピューレで作るヘルシーな焼菓子とパン作りレシピコンテストいよいよ結果発表です!

グランプリ

shinkuさん 「冬のひいらぎ 秋のかえで~shinkuのレシピと子育て~」

ヘルシーブレッド部門

バター無しでもふんわり。でも軽いだけでなく、もちっとした食べ応えとプルーンピューレのコクが見事にマッチしていました!さらにシナモンの食欲そそる香りが抜群です。簡単に作れるのも高ポイントですが、なんといっても食感や風味の表現がみごとでした☆

受賞レシピ
準グランプリ

あさえもんさん 「いっしょに tea time*」

ヘルシー焼菓子部門

しっとり、ふんわりと焼き上げたロールケーキです。紅茶の生地と中に巻いたプルーンのおかげでとっても風味豊かに仕上がっていますね。プルーンと紅茶は相性抜群なのでプルーンが好きな方はもちろん、どなたにでも食べていただきたいロールケーキです♪

受賞レシピ

shizueさん 「+*keep you happy+*」

ヘルシー焼菓子部門

伝統の焼菓子をバターゼロでおいしく仕上げるとは何とも素晴しい!の一言です♪ナッツの香ばしさとしっとりとした生地のコンビネーションが素晴らしく、ついついたくさん食べてしまいそうです☆プルーンピューレの可能性を感じたイチオシレシピです。

受賞レシピ
焼菓子部門賞

Kikiさん 「Kikiのキャラ弁一年生」

身近な材料を使ってワンボウルで作れるのがお手軽で魅力的です!人参をメインにプルーンピューレがさりげなくバターの代わりを果たしてとってもヘルシーでオススメです。

受賞レシピ

MOMONAOさん 「べじ・はーぶ*KITCHEN*」

プルーンピューレでガナッシュを作ると、フルーティさが増し、重すぎないふっくらフォンダンショコラになるんですね!配合の工夫がとっても素晴らしいです☆

受賞レシピ

のんたさん 「なちゅらるな毎日 自然派食堂」

食物繊維たっぷり同士の組み合わせがいいですね!ごぼうがナッツのような香りに変わるのが面白く、ノンオイルでも深みのある味わいでGoodです。

受賞レシピ
ブレッド部門賞

さとみわさん 「SATOMIWAのよくばりキッチン」

バターの量をかなり減らしたのにもかかわらず、こんなにふんわりと仕上がるとはびっくりです☆プルーンはオレンジピールや胡桃とも相性がよいのでパネトーネにはピッタリですね。

受賞レシピ

aukoさん 「さんぶんこ~aukoの自家製酵母パンと美味しい食卓~」

ミューズリーを使って食べ応え抜群!しっとりと柔らかい生地にナッツやドライフルーツがたっぷりで、そのまま食べて満足度が高いヘルシーなパンです。

受賞レシピ

きゃりあおばさんさん 「きゃりあおばさん奮闘記」

プルーンとトマトの組合せに驚き!トマト風味の生地はプルーンピューレの働きで濃厚かつモッチリとした食感。バジルとチーズをプラスしてさらにおいしい新発見レシピです♪

受賞レシピ
プルーン美人賞

桃咲マルクさん 「mamaの鍵」

ヘルシーブレッド部門

プルーン、豆乳、おから、胡桃・・・女子力アップに欠かせない食材たっぷりの蒸しパンです。ノンオイルなのにしっとりモチモチ。冷蔵庫に入れても固くならないのがうれしいですね。

受賞レシピ
「自家製プルーンピューレ」とは?

「プルーンピューレ」とはプルーンをぬるま湯と一緒に撹拌してつくるヘルシーな食材。バターやマーガリンを「プルーンピューレ」に置きかえるとカロリーを抑えたしっとりおいしい焼菓子やパンが作れます。作り方はとってもカンタン♪

プルーンピューレの作り方「Youtube」で公開中!
プルーンピューレで脂肪・糖分オフ もっとくわしく見る!
プルーンの焼菓子 レシピ本プレゼント中!レシピ本を申し込む