おうちで簡単に作れる 乾物イタリアンレシピコンテスト結果発表

日本アクセスレシピブログ
おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト結果発表
コンテストにたくさんの投稿をいただきありがとうございました。受賞レシピが決定しました。
グランプリ[海の乾物部門]
ハナウタさん

帆立と塩昆布のブルスケッタ

ブログ:ハナウタゴハン
カテゴリー:昆布

帆立と塩昆布のブルスケッタ

塩昆布を調味料として使うレシピはいくつもありますが、レモンと合わせるアイデアには私もびっくりしました。柑橘系+塩昆布という組合せは、塩昆布レシピに新たな視点を与えてくれました。(アクアパッツァ 日高良実シェフ)

グランプリ[山の乾物部門]
mokaさん

高野豆腐が入った鶏肉のポルペットーネ 温玉添え

ブログ:mokaさんの食べ物日記
カテゴリー:高野豆腐

高野豆腐が入った鶏肉のポルペットーネ 温玉添え

出汁を吸った高野豆腐のおいしさと、独特のしっとりした食感を最大限に引き出したレシピですね。レストランメニューとしても十分に通用する完成度の高さです。高野豆腐を芯にして巻くというスタイルも斬新でした。(アクアパッツァ 日高良実シェフ)

審査員日高良実氏がオーナーシェフを務める広尾「アクアパッツァ」の乾物イタリアンディナーフルコースにペアでご招待グランプリレシピを日高シェフが再現!プレゼントのコースに登場します♪
日本アクセス賞
anさん

牛肉と“炊飯器で炊いた大豆の水煮”のトマト煮込み

ブログ:型にはまったお菓子なお茶の時間
カテゴリー:豆

牛肉と“炊飯器で炊いた大豆の水煮”のトマト煮込み

水で戻すという行程をポジティブに変えていくことが乾物業界にとっての命題でもあります。このレシピは味ももちろんですが、炊飯器で炊くことで水戻しの行程を省いたアイデアも評価させていただきました。

乾物をつかった簡単&驚きのイタリアンレシピ♪
みんなのアイデアが1,300件以上

コンテスト投稿レシピはこちら

審査員長 アクアパッツァ 日高良実シェフ

私の「おうちで乾物イタリアン」という本は、レシピ本というよりは「乾物って実はこんな使い方もできるんだよ」というアイデアをまとめたアイデア集でした。今回のレシピコンテストでは、この本の趣旨を理解していただき、たくさんの「乾物の新しい使い方」の投稿をいただくことができました。私とみなさまのアイデアから、乾物の新しい定番レシピが生まれ、多くの家庭で広がっていくことを期待しています。

[乾物イタリアンレシピのお手本に!]日高良実著 和食だけじゃない!手軽にオシャレに「おうちで  乾物イタリアン」

乾物をつかった簡単&驚きのイタリアンレシピ♪
みんなのアイデアが1,300件以上

コンテスト投稿レシピはこちら