味噌使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート

みそ使いの達人になろう!無添加こうじ味噌体験レポート

味噌は身近な調味料ですが、実は知らないコトがいろいろありそう。
そこで、今回、味噌の達人をお招きした体験イベントが開催されました。味噌についてのレクチャーや料理研究家高橋善郎さんの料理デモなど、味噌使いの達人になるヒントが満載のイベントでした。

イベントの様子

前半は、こだわりの無添加・有機味噌でおなじみの「ひかり味噌」内藤さまによる味噌セミナーです。味噌の原料や種類ごとの特徴、料理例などのお話しをうかがいました。身近な味噌について改めて知ることがたくさん。また、味噌の原料である糀の試食もあり、調味料としての奥深さを実感しました!

イベントの様子

そして、後半は人気料理研究家高橋善郎さんが登場!味噌を使ったお得意の和食を2品披露いただきました。

イベントの様子

1品目は「ちぎり豆腐のハンバーグ 円熟みそソース」。豆腐入りでふんわり。しょうゆや塩を使っていないのに深い味わいで、みそソースとの相性も抜群です。2品目は「みそ秋巻き」。秋鮭やきのこ類を具材にした揚げ春巻きです。液体タイプのこうじみそで調味しているので和風の仕上がりに。高橋さん直伝の味噌使いのポイントもうかがえて、さっそく役立ちそうです。

イベントの様子

試食に続く懇親タイムも和気あいあいとした雰囲気で、ひかり味噌のみなさんや高橋さんとトークも弾んでにぎわいました。
これからの料理にヒントもいろいろ、毎日使う味噌について、改めてきちんと知ることができる貴重な機会でした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
さっそく、参加レポートが届いています!

原材料にこだわり抜いた「ひかり味噌」の円熟シリーズ

みんなのレシピをもっと見る