具だくさんで大満足!#ごちそうおにぎり をつくろう♪

クレハ「NEWクレラップ」で #ごちそうおにぎり をつくろう!

春の行楽シーズン到来!お花見やピクニックのお弁当は、インスタグラマーTesshiさんの「#ごちそうおにぎり」にチャレンジしてみませんか?できあがった #ごちそうおにぎり を、Instagramにもぜひ投稿してくださいね!

Instagram投稿期間:4月22日(水)正午まで


ところで「#ごちそうおにぎり」ってなに?インスタグラマーTesshiさんに聞いてみました!

どこをかじっても具に当たる!それが「#ごちそうおにぎり」です

「どこをかじっても具に当たるように、ごはんにおかずを混ぜ込んで握ったおにぎりが、#ごちそうおにぎり です!
つくるときのポイントは、お茶碗多めの1杯分(約0.5合、180gで1人分)のごはんに、朝ごはんぐらいの量のおかずをざっくり混ぜ込み、3個作ります。食べた時にお米の粒がふわっとほどけるよう、3回ぐらいでふんわり包んで握るのがコツ。大きめの具が外側にくるようにするとおいしそうに見えますよ!
ちょっと攻めた具にトライする時は、全体の味をまとめてくれる酢飯がおすすめ! #ごちそうおにぎり は、小さめサイズにつくるのが、握りやすく断然かわいいと思います」



#ごちそうおにぎり を上手につくるポイントも丁寧に教えてくださったTesshiさん♪
具材のバリエーションやアレンジ技など、もっと知りたい!という方は、Tesshiさんの大人気レシピ本『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』(KADOKAWA)をご覧ください。


食べごたえあり!Tesshiさんの「#ごちそうおにぎり」

ベーコン枝豆チーズで焼きおにぎり

絶対おいしい組み合わせ「ベーコン×チーズ」に枝豆がプラスされて栄養価アップ!こんがり香ばしい焼きおにぎり。


Instagramをチェック >>

鮭天かす青のりのおにぎり

おにぎりの具の定番・鮭に天かすと青のりが加わって、彩り鮮やかな #ごちそうおにぎり。天かすが入ることでコクが出ます。お酒にも合いそう♪

Instagramをチェック >>

さばマヨと青じその酢飯おにぎり

さばマヨと青じそを酢飯でまとめた、ちょっと大人なテイストの #ごちそうおにぎり。身のほぐしやすいさば缶は、時短調理の強い味方。


Instagramをチェック >>

Tesshi(@tmytsm)さん
ふたりの息子さんやトレーラー運転手のだんなさんのお弁当のために考案された、ボリューミーで迫力満点な「#ごちそうおにぎり」が人気のインスタグラマー。初のレシピ本『主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド』(KADOKAWA)も大好評!
Instagramアカウント @tmytsm


おにぎりをつくるのに、どうしてNEWクレラップがいいの?

NEWクレラップは「サッと引き出せて、パッと切れて、ピタッと包める」のでおにぎりをつくるときに使うととても便利♪
まん中からクルッと簡単に切れるクレハカットなら、パッと切れてラップを広げるのもラクラクできます。

#ごちそうおにぎり は具だくさんなので、NEWクレラップを使えば握りやすく、そのままお弁当箱にも詰められるのでラクチンです。

NEWクレラップについてくわしくみる >>

NEWクレラップがおすすめの理由をくわしくご紹介します。

1.ごはんに直接触れないから衛生的

しっかり手を洗っても、目に見えない菌は手に残っています。NEWクレラップで握ればごはんに直接触れないから、ごはんに菌が移ることもなく衛生的!

2.熱に強いから炊きたてのごはんでもOK!

NEWクレラップは熱に強いので、炊きたてのごはんでも気にせず握れます。朝は何かと忙しい時間帯なので、ごはんを冷ます時間がないときに便利!

3.クレハカットで手早く切れる!

まん中からクルッと簡単に切れるクレハカットで、ラップがよれることなくキレイに、手早く切れます。同じ作業を何度もくり返すおにぎりには最適!

4.ピタッと密着してラップがはがれにくい!

ピタッと密着してしっかり包めるので握りやすく、よれないから形を整えるのも簡単に・キレイに仕上がります!どんな形のおにぎりにもチャレンジできますよ♪

5. #ごちそうおにぎり もつくりやすい!

#ごちそうおにぎり は具材が大きかったり、多かったりして、握りにくいという印象も。NEWクレラップはピタッと密着してはがれにくいので上手につくれますよ♪

6.握ってそのままお弁当箱へ入れられる!

握り終えてからわざわざ新しいラップに包み直す必要なし!握ってそのままお弁当箱へ。ゴミも減らせて経済的です。

NEWクレラップを使った基本のおにぎりのつくり方

まん中からクルッとカットするクレハカットなら、ラップを広げるのも簡単♪
塩をふって、ごはんをのせ、ごはんの中央に具をのせて、4方向からラップを持ち上げて具を包むように形つくれば、ラップがピタッと密着!
そのままふんわり軽く握ってできあがりです。

いろいろなおにぎりレシピを知りたい人はこちらのサイトもおすすめです♪


クレハが運営する「クレライフ」でも、これからの行楽シーズンにお役立ちなおにぎりのアレンジレシピが盛りだくさん!
ご当地おにぎりや変わり種おにぎりなど、どれにしようか迷ってしまうほどありますよ。
ぜひともチェックしてみてくださいね。

用途にあわせてサイズが選べるのも便利!

レギュラー(幅30cm)、ミニ(幅22cm)、ミニミニ(幅15cm)とラインナップは3種類。
お子さま用の小さいおにぎりなら、ミニミニのほうがラップがあまらずにすみますね♪

Instagramでの投稿方法

①Instagramアカウント「foodietable.jp」をフォローしてください

②モニター品を使って #ごちそうおにぎり をつくり、写真または動画を撮影してください

③キャプションに以下のハッシュタグを追加してください

#おにぎりとクレラップ #クレライフ #ごちそうおにぎり #フーディーテーブル #フーディストモニター

④Instagramに投稿してください
  ※Instagramアカウントの設定を必ず「公開」にしてください

⑤アップした写真のURLを投稿報告フォームからご報告お願いします

【Instagramのダウンロードはこちら】

Instagramで盛り上がり中! #おにぎりとクレラップ




※当企画はFacebook社・Instagramとは一切関係ありません
※Instagramは、Instagram.LLCの商標または登録商標です