家飲みがもっと楽しくなる!人気料理家さんのおうち居酒屋レシピ大公開

家飲みがもっと楽しくなる!人気料理家さんのおうち居酒屋レシピ大公開

家で過ごす時間が増えている今、人気料理家さんのとっておきおつまみで「おうち居酒屋」を楽しんでみませんか?筋肉料理人さんのひと手間加えた鰹のたたきの作り方を動画でご紹介します!ぱおさん、かな姐さん、たっきーママさんのレシピも必見です。

たっぷりのすりごまと山椒粉がポイント!「鰹たたきのごままみれ」

【材料】

(2人分)
鰹の刺身用ブロック(皮つき)… 160g
玉ねぎ… 1/3個
みょうが… 1個
かいわれ大根… 1/4パック
すだち… 1個
すりごま… 大さじ4~
刻みねぎ… 大さじ2~
おろし生姜… 適宜
山椒粉… 適宜
ぽん酢しょう油… 大さじ3
塩… 適宜
ごま油… 小さじ2


【作り方】

1. 鰹の刺身用ブロック(皮付き)に塩を軽く振ります。

2. 大小のバットを用意し、大きなバットに氷水を入れ、小バットを浮かべます。ポリ袋に氷水を用意します。

3.フライパンにごま油を入れ、強めの中火にかけます。熱くなったら、鰹の刺身ブロックの皮を下にして入れ、焼き目がつくまで焼きます。焼き目がついたら、身の方も色が変わる程度に軽く焼きます。焼き目をつけたら、2)の小バットにのせ、上に氷水入りのポリ袋をのせて冷やします。

4. 玉ねぎは薄切りにして水に晒し辛味を抜き、水気をしっかり切っておきます。かいわれ大根は根を切りとり、半分に切ります。みょうがは千切りにします。ぽん酢しょう油にすだち1/2個分の果汁を混ぜます。すりごまに山椒粉をお好みで混ぜておきます。

5. 皿に玉ねぎスライスを敷きます。鰹のたたきを切って皿に盛り付けます。かいわれ大根、みょうが、すだち、おろし生姜を添えます。鰹のたたきにぽん酢ををかけ、スプーンでペタペタと叩いて馴染ませます。鰹のたたきにすりごまをたっぷりふりかけ、山椒粉を追加で振ります。刻みねぎを添えてできあがりです。


【ポイント】

鰹はすぐに食べる場合は冷まさなくてもよいですが、少しでも時間が空く時は冷やすと鮮度落ちが少なくなります。その際、バットと氷水を使用することで、水に漬けることなく冷ますことができます。
また、すりごまは市販のものでも構いませんが、洗いごまをフライパンで煎り、すり鉢ですって使うと香りが良いです。

★筋肉料理人さんプロフィール

料理と筋トレをこよなく愛する料理ブロガー兼YouTuber。料理研究家としてレシピ本執筆や料理教室、テレビ出演、ボランティア活動を行う。自信のブログやYouTubeでは、簡単で美味しい魚料理や簡単レシピを専門的ながらわかりやすく紹介。

YouTubeチャンネル「筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理」はこちら >>
ブログ「魚料理と簡単レシピ」はこちら >>

合わせて飲みたい!この夏大注目の“翠ジンソーダ”

動画内で筋肉料理人さんも飲んでいたのが、ジンを炭酸水で割った“ジンソーダ”。ジンというと、ジントニックなどカクテルのイメージが強く、家飲みや食中酒のイメージは薄いかもしれませんが、サントリーのジャパニーズジン翠(SUI)は普段のおかずやおつまみにとても合うんです!

ジンはボタニカル(植物成分)で風味付けされた蒸留酒ですが、「翠」は日本の食卓に馴染みの深い柚子・緑茶・生姜の3つの和素材が使われているのが特徴。爽やかな柚子の香りは食欲を刺激し、緑茶の旨味は食事との調和を保ち、生姜の辛みは後味をスッキリさせ、食事の美味しさを引き立てます。

ハイボールやレモンサワーに続く、家飲みの新定番として注目を集めています。

翠をくわしくチェック >>

おいしい「翠ジンソーダ」の作り方

1.グラスに氷をたっぷり入れる
2.ジャパニーズジン翠(SUI)を注ぐ
3.きりっと冷えたソーダを氷にあてないように注ぐ
4.炭酸ガスが抜けないように、マドラーで縦に1回混ぜる
5.翠ジンソーダのできあがり

こちらもオススメ!簡単・絶品おつまみ

大葉と枝豆の梅つくね by ぱおさん

大葉と梅の組み合わせでさっぱりいただけるつくねです。豚小間を使えば、捏ねる必要がないのでとっても簡単!枝豆もごろごろ入って、ボリューム満点です。

★ぱおさんプロフィール

栄養士の母のもとで料理を学び、「家族が喜ぶおうちごはん」をテーマに研究を重ねた料理を毎日ブログにアップするうちに月間200万PVを超える人気料理ブロガーとなる。家庭で作れる世界各国料理の簡単アレンジレシピや、 おもてなし料理が得意&人気。

ブログ「ぱおの簡単おうちごはん」はこちら >>

秋刀魚の磯辺揚げ by かな姐さん

3枚おろしの秋刀魚に、青のりと片栗粉をまぶして揚げ焼きにします♪鼻に抜ける磯の香りと口に広がる秋刀魚の旨味、サックサクの食感がたまりません。

★かな姐さんプロフィール

2005年にスタートした子どもの育児日記と日々の晩ごはんを綴ったブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はアクセス数1日12万件を誇り、レシピブログの人気ブロガーランキングで殿堂入り。現在までに13冊の著書を出版、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍している。

ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」はこちら >>

チキンの柚子胡椒もみ焼き by たっきーママ(奥田和美)さん

鶏もも肉にごま油、柚子胡椒と塩をよく揉み込み、フライパンでこんがり焼くだけ!ごま油のコクと柚子胡椒のピリッとした辛みで、お酒がどんどん進みます。

★たっきーママ(奥田和美)さんプロフィール

フードアナリスト、フードコーディネーターの資格を持ち、テレビ、雑誌、広告の他、企業のレシピ開発などで活動。著書13冊は累計100万部を超える。「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞。レシピブログが主催する「レシピブログアワード」のお弁当部門で、3年連続グランプリを受賞し、レジェンド入りを果たす。

ブログ「 たっきーママオフィシャルブログ 」はこちら >>


今回ご紹介したレシピは、どれも身近な食材を使いながらも、お酒に合うよう工夫されたものばかり。また翠ジンソーダは、とにかく飲みやすい!、蒸留酒だから糖質ゼロなのも嬉しい!と料理家さんたちからも大好評でした。おつまみと合わせて、ぜひ家飲みでお試しください。