人気料理家5人が語る!スパイスを使って楽しみながら好き嫌い解消♪

人気料理家5人が語る!スパイスを使って楽しみながら好き嫌い解消♪

スパイスブログで連載中の人気料理家、かな姐さん、ヤミーさん、ちょりママさん、武田真由美さん、ぱおさんの5人に集まっていただき、「好き嫌いの解消」をテーマにしたオンライン座談会を行いました。
食感や見た目を変えるだけではなかなか克服できなかったご自身、そしてご家族の【苦手】を、スパイスの力で解消してきたアイデアとは?   

好き嫌い解消に、私たちがスパイスをおすすめしたい理由

スパイスをちょっと入れるだけで、気になる臭いが消えて、素材の旨みや新しい風味を引き出すことができる!

武田真由美さん
苦手なものがあって、その苦手な部分が食感だとしたら、形を変えたり何かやり方はあると思うんです。でも、臭いが嫌いとか、食べた後の後味がイヤといわれると、それはどうしようもないですよね……。そんなときにちょっとスパイスを使って、例えば魚だったら生臭さをカバーしてあげると食べやすくなって、それで魚自体の印象が変わって、家族に食べてもらえるようになったということがありましたね。

ヤミーさん
うーん、やっぱり、苦手とされるものって味にクセのあるものが多いですよね。そこにスパイスの、例えばレバーの臭みに強いクミンの風味を加えてあげたりすると、クセ×クセでマイルドになって、別のおいしさが生まれてくれて。食材が持っているクセの部分が目隠しされるのかな、マスキングされる感じになるのかなって思うんです。

ぱおさん
私は以前、お友だちのお子さんににんじんのポタージュを作って出したことがあったんですが、じつはその子はにんじんが苦手で。でも、隠し味にちょっとカレー粉を加えたら、「これは駄目かも」と言うお母さんの心配をよそに完食してくれたんです。にんじんの臭みが消えて食べやすくなったみたいで、お母さんもすごく喜んでくれて。スパイスを使うことで、臭みもなくなっておいしくなるんだなって!

武田真由美さん
風味を変えたり、クセを弱めたりはケチャップやマヨネーズといった調味料でももちろんできるんですけど、それだと、主張が強すぎることがあるんです。でも、スパイスだと、ほんのちょっと入れるだけでイヤな臭いを消してくれたり、素材の味を活かしつつ旨みを引き出してくれたりしますよね。

ヤミーさん
思っていたのと違う風味がスパイスで引き出されて、苦手な部分が消えることもありますよね


わが家で実践!スパイスを使った好き嫌い解消法

鶏肉、魚、ごぼう…。苦手な食材はスパイスで風味に変化を加えたり、パンチのある味にしたりする!めんつゆなど和の味わいともスパイスは相性◎です♪

かな姐さん
好き嫌いといえば、私は鶏肉があまり好きじゃないんです。なので、鶏肉の臭いを消すためによくスパイスを使っています。普通だったら塩とコショーで下味を付けるところを、コショーの代わりにクミンやローズマリーを使うとか、ニンニクを使うとかして香りを変化させて。食べるときも、わさびで食べたり、辛子しょう油で食べたり。そんな感じで、いろいろな香りで鶏の臭いを軽減させる食べ方をしていますね。

ぱおさん
私は魚料理にスパイスを使うことも多いです。うちの子どもは魚料理よりも肉料理のほうが好きなんですが、魚料理にちょっとスパイスを加えてパンチのある味にすると、臭みが消えて、子どももすごく喜ぶんですよ!カジキや塩サバみたいな魚を小さく切って、ガラムマサラとにんにく、片栗粉をまぶして焼いたり。そういうのを見ると、スパイスの力を感じますね。

ちょりママさん
うちの息子は、ごぼうがあまり得意じゃなかったんです。それで、大好きなバーモントカレーをヒントにして、きんぴらごぼうにガラムマサラを入れてみたらよく食べてくれるようになりました。いつものきんぴらに、何か違うアクセントが出せましたね。それに、ごぼうのえぐみって、大人でもちょっと苦手に感じることがありますよね。スパイスがそのえぐみを消してくれたなって感じています。いつもの和のレシピにもスパイスを使うことで、味のバリエーションが広がることってあると思います。

武田真由美さん
和の味わいとスパイス、私もやります!ナス、トマトとひき肉を炒めて、めんつゆとガラムマサラを合わせたもので味付けするのもおいしいですよ。うちも夫がカレー好きなので、まず思いっきりガツンとカレー粉でやってみて、食べたなとなったら、そこからクミンとかガラムマサラとか、違うスパイスを試していっています。


作る人も食べる人も楽しくなる、スパイスの使い方

同じ素材で作っても、スパイスを使えば料理の国籍が変えられます。まずは好きな香りのスパイスを1つ見つけて、いつものお料理に試してみて♪

かな姐さん
家で過ごす時間が増えて、そんなに買い物にも行けないし、毎日何を作ればいいかわからないし、そのうちに料理をするのに飽き飽きしちゃってきて…。そんなときに、ちょっとだけ新しいことに挑戦できるというのがいいんじゃないかなと思っています。スパイスを使うこともその1つ。たとえば、シンプルな野菜炒めを作ったとしても、明日の野菜炒めはガラムマサラの味にしようとか、その次の日はクミンやバジルの味にしようとか、仕上げにわさびを効かせてみようとか。そうやっていろいろ変えられると、自分も楽しいし、食べる家族のほうも喜ぶんじゃないかなと思います。

ヤミーさん
それ、わかります!たしかに、ずっと料理を作り続けていて、自分の料理に飽きた人には、ぜひスパイスを使えるようになってもらいたい!同じ素材で作っても、絶対違うものになるので。

ちょりママさん
毎日の料理に変化をつけるといえば、私はスパイスを作り置きとかお弁当に使うことが多いですね。スパイスを使うと、時間が経ってからよりおいしくなると感じていて。単品で使うことも、組み合わせて使うこともできるので、いろいろな種類のスパイスを揃えておくと、レシピもどんどん広がっていきますよ!

ヤミーさん
いろいろな種類のスパイスがあると、料理の国籍が変えられますよね。たとえば、同じチキンソテーでも、今日のチキンソテーはイタリアンです、今日は中華っぽいですみたいな感じで。

ぱおさん
うん、おうちで世界の料理みたいなものが味わえるのはいいですね!食べるほうも、作るほうも楽しめますよね。外食に行けないときでも、このスパイスがあれば中華料理ができるよ、台湾料理ができるよとか、いいなあ。

かな姐さん
そうやってスパイスを使っていく中で、自分や家族が好きな香りをまずは1つ見つけて、それがどんな食材や料理と相性がいいのかをちょこっと試してみる。違うな、と思ったら他のものに替えてみる。そんな感じで手軽に楽しめるのが、スパイスのいいところですよね。


いつもの食材や調味料にもスパイスをプラスして、好き嫌いを解消!

おうち時間が増え、キッチンに立つ機会も増えた今こそ、新しい食材やレシピを取り入れて、ご家族、そしてご自身の苦手を克服するチャンス。時間も手間もかけずに、ひと振りでお料理の風味を変えてくれるスパイスは、好き嫌いの解消にも活躍してくれますよ。
今回の座談会でのお話や、料理家のみなさんのレシピを参考に、いつもの食材や調味料にも気軽にスパイスを組み合わせてはいかがですか♪


座談会でも人気!好き嫌い解消のお役立ちスパイス

座談会でもいろいろなスパイスが登場しました。好き嫌い解消に試してみたい、料理家さんたちおすすめのスパイスを、いくつか振り返ってみましょう♪

・エスニックな風味で素材を引き立てる「クミン」
クミンは、カレー風ではあるけれど、カレーではない。カレー粉だとちょっと強すぎて、全部の味を持って行く感じですが、クミンはもう少し素材に寄り添うというか。主張が激しくないので、バランスよく使えるかなっていう気がします。(ヤミーさん)
クミンについてくわしくチェック>>


・カレー風味にアレンジ「ガラムマサラ」
ガラムマサラは何にでも合うので、魚と一緒にピーマンや玉ねぎなどの野菜を炒めてもいいかなって思います。子どもも好きなカレー風味なので、うちの子はクミンとガラムマサラを使うと「カレーだ!」っていいます。(笑)(ぱおさん)
ガラムマサラについてくわしくチェック>>


・和の味わいとも相性◎「バジル」
私が作り置きでよくやるのが、バジルと和の調味料、しょう油の組合せ。ピーマンを油で焼いて、バジルとしょう油で味付けしています。ピーマンって時間がたつとより苦みを感じることがあるんですが、しょう油だけじゃなくてバジルを加えることで、すごく風味が良くなって、ひと味違った味になってくれますよ。(ちょりママさん)
バジルについてくわしくチェック>>


・甘みを引き立てる「シナモン」
シナモンは甘みを引き立てるので、たとえばごぼうのクセの部分よりも甘みの部分を引き立ててくれます。土臭いものは茶色いスパイスと合うなっていう印象があるのですが、茶色いスパイスといってもクローブやナツメグだと強すぎ。その点、シナモンは使いやすいですね。(ヤミーさん)
シナモンについてくわしくチェック>>


人気料理家さんのオススメ!苦手な葉もの野菜克服にお役立ちレシピ

小松菜のクミン味噌そぼろ丼

かな姐さん
味噌とクミンが意外にもよく合います!小松菜の青臭さや苦みも消えて食べやすくなります♪
使用スパイス:GABANクミン<パウダー> >>

ほうれん草のクリーム焼き

ヤミーさん

ナツメグの甘い香りでほうれん草のクセが抑えられて旨みが引き立ちます!ホットディップとしてもオススメ♪
使用スパイス:GABANナツメグ<パウダー> >>

小松菜とじゃこのガラムマサラ炒め

ちょりママさん

ガラムマサラを使ってみんなが好きなカレー風味にアレンジします!お子さんも美味しく食べられます♪
使用スパイス:GABANガラムマサラ®︎<パウダー> >>

豚肉と野菜のクミン炒め

武田真由美さん

好き嫌いの多い方にはクミンがオススメ!苦手食材の炒めものもスパイシーな香りで食べやすくなります♪
使用スパイス:GABANクミン<パウダー> >>

ほうれん草とベーコンのもちもちスパイスチヂミ

ぱおさん

ほうれん草をたっぷり入れたチヂミ。3種のスパイスを使ったカレー風味でタレなしでも美味しい♪
使用スパイス:GABANコリアンダー<パウダー> >>

●プロフィール

かな姐さん
ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
スパイスブログ連載 >>
・ブログ:母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記


ヤミーさん
料理研究家として各メディア、商品開発、料理教室やイベントなど幅広く活躍中。初心者にもわかりやすい簡単レシピが大人気。
スパイスブログ連載 >>
・ブログ:大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆


ちょりママさん
2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
スパイスブログ連載 >>
・ブログ:ちょりまめ日和


武田真由美さん
節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。
スパイスブログ連載 >>
・ブログ:真由美さんの1週間2500円節約レシピ


ぱおさん
家庭で手軽につくれる世界の料理&スイーツや、毎日の食卓に役立つ簡単レシピが人気。カラフルな盛りつけも得意。
スパイスブログ連載 >>
・ブログ:ぱおの簡単おうちごはん