くるみ料理始めよう!

  • かめ代さんの毎日役立つ!くるみでお手軽クッキング
  • 柴田真希さんの今から始めるくるみでアンチエイジング
  • 庄司いずみさんのお肉なしでも大満足!くるみでベジタリアン

柴田真希さんの
今から始める!くるみでアンチエイジング

組み合わせで栄養価アップ!ブロッコリーとりんごのくるみ白和え

ブロッコリーとりんごのくるみ白和え (2)_R .JPG

わたしたちは「これがいい!」と思うとどうしてもそればかり食べ過ぎてしまう傾向にありますよね。

しかし、実は、ビタミンAは油ととると吸収率がよくなったり、鉄分はビタミンCととると吸収率が上がったりするように、くるみもそれだけで食べるより他の食材と組み合わせることで、より健康に良くなるのです。


ブロッコリーとりんごのくるみ白和え (3)_R .JPG

実際に ブルーベリー、ラズベリー、リンゴ、クランベリー、タルトチェリー、ブロッコリー、オリーブ油などと食べると新陳代謝がよくなるなどの好影響が出たというのです。

詳しくは、こちらをご覧くださいね。

http://www.californiakurumi.jp/paper/paper_20160823

わたしは欲張りですので、そのままよりは組み合わせて効率よく栄養摂取しよう♪
改めてそう感じました。



*
さて、日々の食事は「単品」ではなく、ごはん、汁、メインのおかずにサブのおかずと数品組み合わせることが多いと思います。
この献立をバランス良く組み立てることが難しいと思うのですが、1品でも様々な食品が組み合わさっているものがあると、あとは「鶏の照り焼き」でも「鮭の塩焼き」でもシンプルなもので良いですよね。

そこで、今回はくるみと、くるみとの相性が良いブロッコリーやりんごを組み合わせた白和えをご紹介します。




ブロッコリーとりんごのくるみ白和え


エネルギー272kcal、たんぱく質10.9g、脂質21.1g、炭水化物13.7g、食塩相当量1.2g

ブロッコリーとりんごのくるみ白和え (1)_R .JPG
《材料 : 2人分》
ブロッコリー:5房(50g)
りんご:1/4個(50g)
くるみ:50g

(A)木綿豆腐:1/2丁(150g)
(A)きび砂糖:大さじ1/2
(A)味噌:大さじ1


《作り方》
(1)ブロッコリーを小さめに切り分け、塩を入れた熱湯でさっと茹で、粗熱をとる。
りんごをいちょう切りにし、塩水につける。
くるみをフライパンで軽く炒る。30gはそのまま、20gは包丁で粗刻みにする。

(2)フードプロセッサーに(1)のくるみ30gと(A)を入れてペースト状にする。

(3)ボウルに(2)とブロッコリー、りんご、粗刻みにしたくるみを加えてさっと混ぜる。





ブロッコリーとりんごのくるみ白和え (2)_R .JPG

「雑穀ごはん」に「かぼちゃの味噌汁」
「鮭の塩焼き」「ブロッコリーとりんごのくるみ白和え」をワンプレートにしてみました。

残り物のひとりランチだったとしても、これでワンランクアップ。
和食のメニューも盛り付け次第で、ちょっとオシャレになりますよね。


同じ食材でも洋食に合わせるとしたら「ブロッコリーとりんごのくるみサラダ」
中華に合わせるとしたら「ブロッコリーとりんごの中華風春雨くるみサラダ」
など様々なアレンジができそうです。

くるみの栄養価アップの組み合わせレシピ。
いろいろお試しくださいね!

2017年10月 2日 11:30

SNSでカリフォルニアくるみ協会の
最新情報をチェック

  • Instagram

くるみの栄養成分

  • 血液さらさら、血管をしなやかにするオメガ3脂肪酸をナッツ類の中でダントツに多く含む
  • 抗酸化物質が豊富で、たんぱく質、ビタミン類やミネラル、食物繊維などの影響成分をバランスよく含む
  • 低糖質でコレステロールはゼロ

くわしい栄養成分をチェック>>

くるみのロースト方法

  • オーブン
    150度で、約15分ほどロースト
  • 電子レンジ
    くるみを重ねずにお皿に並べてレンジの出力を『高』に設定し5~6分加熱
    ※2分おきに混ぜる
  • フライパン
    弱めの中火で2~3分ロースト