おいしくて便利なスパイス情報大集合!

スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

お酒にも、ごはんにもぴったり♡豚肉と長ネギの串焼き

2021年2月 8日

スパイス2月-5.JPG

皆さん、こんにちは!
寒い日が続きますね。


今朝、散歩に出かけると、近所の道がパキパキに凍っていました。
気をつけて歩かないと・・・と思っていたのですが、横断歩道のところで、ツルリ(^_^;
くっと踏ん張ったので、セーフでした(*^_^*)


さて!今回のスパイスを使った簡単レシピは、こちらです。




スパイス2月-6.JPG


ハウス かぼす&すだちペーストを使ったレシピです。

柑橘系の香りが、食欲そそります。
やさしい酸味が、お料理にさっぱりした味わいを与えながら、旨味もちょい足しできる、そんなすてきなペーストです。

今回は、「豚肉と長ネギの串焼き」を作りました。

今回の節約ポイントは、「豚肉もブロック肉ではなく、薄切り肉で!」
ブロック肉よりもリーズナブルなことが多い薄切り肉は、お値段だけでなくかさ増しすることでやわらかく食べやすいというメリットもあります。

さぁ、今回は何でかさ増ししたでしょうか?


【材料:2人分】

豚肉(バラ・薄切り) 150g
すき焼き麩 40g程度(24個) 
長ネギ 1/2本

塩・コショー 各少々

サラダ油 小さじ1 

ハウス かぼす&すだちペースト お好み量


1:豚肉はだいたい同じ長さで12枚になるようにしておく。長ネギは食べやすい大きさ(12個)に切る。すき焼き麩は、水戻しし、しっかり水気を絞り、2個を1つにして豚肉でくるりと巻く。豚肉で巻いたすき焼き麩と長ネギを交互に串に刺し、塩・コショーをする。
スパイス2月-1.JPG


今回のかさ増し食材は”すき焼き麩”でした♪


2:フライパンに薄く油を熱し、1を転がしながら全体に焼き色がつくように焼く。(3本ずつ、2回に分けて焼きました)
スパイス2月-2.JPG


3:皿に盛り、ハウス かぼす&すだちペースト をトッピングする。
スパイス2月-3.JPG




すき焼き麩に豚肉を巻くことで、かさ増しもしつつ、肉の旨味をぎゅっと吸い込んで、美味しさアップします。
ブロック肉よりも軟らかなので、お子様にもおすすめです。


かぼす&すだちペーストをちょい足しすることで、味にアクセントがつきます。
豚バラ肉でも、さっぱりとおいしくいただけます。

手軽に使える柑橘系スパイスとして、常備したいですね♪


スパイス2月-4.JPG


お酒のおともにも、ごはんにも、どちらにもあうので、ぜひお試しくださいませ♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

チューブタイプのスパイスを使ったレシピ検索はコチラ>>

武田真由美さん

節約アイデアレシピが大人気。その他にもさまざまな節約技で節約アドバイザーとして、雑誌やテレビ出演などで活躍中。

最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム