スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

ジャガイモと鯖缶のクミン煮

2020年6月15日

こんにちは!かな姐です。

今月のスパイスブログのテーマは《あまりがちスパイス使い切り大作戦》ということで、

・使ったのは一度だけであれからそういえば使ってないかも、、、

・2,3回は使ったけど、まだ残ってるしどうしよう、、、、

っていうスパイスの活用法です。

使用するスパイスは《GABANクミン<パウダー>》。

一振り、二振りするだけでめちゃくちゃ食欲をそそる香りになるので、わたしはカレーの時はもちろん、炒め物、揚げ物、サラダなどなど、ほんとに何でも使っています。

どういう時に使えばいいの?とよく聞かれるのですが、ニンニクの代わりに使うイメージでどうぞと料理教室ではお答えしているスパイスなんです。

ニンニクを使うと、一気に食欲をそそる香りになるでしょう?あんな感じ。

唐辛子や胡椒のように辛味のスパイスではないから、なんにでも恐れずに使えるのがいいところ。

ほんっとなんのお野菜でもお肉でも合うので、まずは気軽に野菜炒めから試してみてください。


IMG_2312.jpg


というわけで、今回ご紹介するのは鯖の水煮缶とジャガイモを使った、炒め煮です。

位置づけとしてはボリュームのある副菜って感じです。

肉じゃがのサバ缶バージョン。

味付けは塩のみ!なんですが、ジャガイモの甘みが引き立ち、クミンの香りがなんとも食欲をそそる!

ご飯にも合うしお酒にも合うし、パンにも合うと思います。


20200603.png


【ジャガイモと鯖缶のクミン煮】

材料(4人分) 調理時間15分くらい

・ジャガイモ 500gくらい

・鯖の水煮缶 1缶

・サラダ油 大さじ1

・水 300ml

・GABANクミン<パウダー> 小さじ2

・塩 小さじ1/2

・GABANレッドペパー<パウダー> 辛いもの好きな方はお好みで二振りくらい


作り方

1)ジャガイモは皮を剥いて3センチ角に切って水にさらし、ざるにあける。

2)フライパンに1のジャガイモとサラダ油を入れて中火にかける。周りが透明になってくるまで炒めたら、鯖缶(汁ごと)と水、塩、クミン、レッドペパーを入れて煮る。串がすっと通るようになるまで10分ほど煮て、最後は火を強めて水けを完全に飛ばす。


※クミンパウダーの代わりにクミンシードで作る場合は、先にジャガイモと一緒にクミンを炒めると香ばしさが増しておいしいです。

※ジャガイモを粗くつぶしてレタスに包んで食べても美味しい!サンドイッチの具にするのもおすすめです。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイス使い切り活用レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


井上かなえ(かな姐)さん

料理研究家。野菜ソムリエ。忙しくても手早く作れてきちんと美味しいレシピが支持されている。

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー
スパイスレシピ&コラム