おいしくて便利なスパイス情報大集合!

vivianさんのスパイスキッチン

ひよこ豆のスパイシーキーマカレー

2016年7月19日

img1.jpg

また今年も暑い暑い夏がやってきましたねー!!
暑くなると食欲減退。。。体力もこの暑さで奪われてしまいがち。そんな時にはピリっとスパイシーなカレーで食欲盛り上げていきましょう!


カレーっていうと市販のカレールウから作るのがお手軽で一般的ですが、自分でブレンドしたカレーパウダーでカレーを作ると絶品!!お店レベルのカレーができるんですよ。
スパイシーなカレー
パウダーは、今回4種のスパイスをブレンドするだけなんですよ♪
なので辛さもお好みで作れるし、定番スパイスに自分好みのスパイスをブレンドしてお気に入りのカレーに仕上げられるんです。

カレーの基本のスパイス3種類はクミン、ターメリック、レッドペパー(すべてパウダー)で、今回はここにフェヌグリークをプラスします。フェヌグリークって聞いた事ない!って思われる方もいるかもしれませんが、カレーには欠かせないスパイスで、含まれている量も3~4番目に多いんですよ。香りを嗅ぐと、「あ!あの匂いだ!」と思われる方も多いはず。独特の甘い香りがします♪



今回のキーマカレーはご飯にかけて食べても、ナンに付けて食べてももちろん美味しいんですが、ワンタンの皮を揚げたものと一緒に食べるとすごく美味しいんです♪
是非ビールのお供にお試し下さい(笑)

それでは材料と作り方です!


【材料 4人分】

ひよこ豆(水煮缶) 1缶(250g)

鶏ひき肉 200g
(鶏ひき肉用) 1つまみ
GABANクミン<パウダー> 3振り
プレーンヨーグルト 1/2カップ

玉ねぎ 大1個
トマト(湯剥きする) 中2個
サラダ油 大さじ3
にんにく(すりおろし) 1かけ分
しょうが(すりおろし) 大さじ1

水 100cc
固形ブイヨン 1個

A
GABANクミン<パウダー> 小さじ2
GABANターメリック<パウダー> 小さじ2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/2
GABANフェヌグリーク<パウダー> 小さじ1

 

塩 小さじ1/4
はちみつ 大さじ1

ワンタンの皮 20枚程度
揚げ油 適宜

【作り方】

1.ひき肉に塩・クミンパウダー・ヨーグルトを加えてよく混ぜて30分程度置いておく。
2.玉ねぎはみじん切り、トマトは大き目に切る。ひよこ豆はさっと洗っておく。Aは混ぜ合わせておく。

3.厚手のなべにサラダ油を熱し、中火で玉ねぎを入れて飴色になるまで炒め、トマトを加えて煮崩れてペースト状になるまでしっかり炒める。

4.にんにく・しょうがを加えてさらに香りが出るまで炒め、ブイヨン1個・水を加える。弱火にしてAのスパイス類を加えて軽く炒める。

5.最後に1を加えて軽く煮込む。はちみつ・塩を加え、味を調える。

6.ワンタンの皮を斜めに切って三角形にし、180度の油でカラっと揚げる。

7.5のカレーと6を一緒に盛りつけ、カレーをつけながらいただく。

もっと辛いのがお好きな方はレッドペッパー増量で!(笑)


1.

IMG_4029.JPG

2.

IMG_4030.JPG

3.

IMG_4037.JPG

4.

IMG_4039.JPG

5.

IMG_4041.JPG

6.

IMG_4046.JPG

7.

img2.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったカレー&カレー味のおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム