【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

タラゴン風味のめろんぱん

by まめさん
タラゴン風味のめろんぱん

材料

・とうとうめろんぱん!!!!! たまらんッ!!
*ついにやりましたよ~♪めんどくさそうとか思ってたけど、そんなにめんどうでもなく作れました。美味しかったですよ

材料

〔クッキー生地〕
・薄力粉…60g
・BP…小さじ1/4
・砂糖…25g
・溶き卵…1/2個分
・無塩バター…30g
・タラゴン…小さじ1

〔パン生地〕
・強力粉…150g
・イースト…2g
・砂糖…5g
・溶き卵…1/2個分
・無塩バター…5g
・牛乳…大さじ1
・ぬるま湯…80cc

〔お化粧用〕
・グラニュー糖…適量

作り方

準備
・バターは室温に戻しておく(混ぜやすくなります)。
・タラゴンはすり鉢ですっておく。
●作り方
クッキー生地から作ります☆
1.袋に薄力粉、ベーキングパウダーを入れ、振り混ぜる。
2.1に残りのクッキー生地材料を全て入れ、粉っぽさがなくなるまで袋の上から揉む。よく混ざったら出番まで冷蔵庫で休ませる。

パン生地を作っていきます~。
3.ボウルにパン生地材料を全て入れ、よく捏ねる。つやつやになったら丸く形を整え(お尻もきれいに閉じてください)、ラップをして温かいところで1次発酵60分。
4.ガス抜きした後、5分割し丸める。濡れ布巾、ラップをかけベンチタイム20分。
5.冷蔵庫からクッキー生地を取り出し、5分割して丸める。ラップの上に並べ、その上からまたラップをかける。おたまや底の平らなコップなどで平たく伸ばす。
6.上側のラップをはがし、クッキー生地でパン生地をぴっちり包む。くっついたらもう一枚のラップをはがす。
ナイフ(刃の薄いものがオススメです)などで模様をつけ、グラニュー糖をつける。お皿にグラニュー糖を敷いてぐりぐり押しつける感じです。
7.ラップをかけ2次発酵30分→180度に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。

このレシピで使用しているスパイス