【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

食物繊維たっぷり☆エスニック風サラダ

by けんたろうαさん
食物繊維たっぷり☆エスニック風サラダ

材料

(2人分)
レタス 3枚
さつまいも 5センチ
ごぼう 12センチ
かぼちゃ 1/8個
レンコン 3センチ

オリーブオイル 小さじ2
にんにく 1片
鷹の爪 1本
フェンネルシード 小さじ1/2
GABANシナモンパウダー 小さじ1/4
酢 大さじ1
バジル 4枚
ナンプラー 小さじ1
塩・胡椒 適宜
ライム 1/2個

作り方

1 レタスは洗った後50℃のお湯に30秒ほど漬け込んだ後、氷を入れた冷水にとってパリッとさせる。
2 さつまいもは皮付きのまま。15mm厚にカットし、水につけておく。
3 ごぼうは、3mmの輪切りにし、水につけておく。
4 かぼちゃは一口大にカットしておく。
5 レンコンは皮を剥き、1~2mmにスライスし、酢水につけておく。
6 さつまいも・ごぼう・かぼちゃは蒸しておく。
7 レンコンは水気を良く切り、素揚げする。
8 にんにくはスライス、バジルは細く刻み、ライムは半分にカットし飾りようの2枚を取り分ける。
9 小鍋にオリーブオイル、スライスしたにんにく、鷹の爪をいれ、弱火でじっくり色づく程度に火を入れ、途中フェンネルシードを加え香りを出す。
10 火を止めて、シナモンパウダー・酢・刻んだバジル・ナンプラーをいれ、味をみて塩・胡椒し、最後にライムを搾りいれる。
11 皿に、レタス、蒸し野菜を盛り、10のドレッシングを振りかけて、レンコンチップをちらし、ライムのスライスを飾る。

このレシピで使用しているスパイス