簡単☆サムゲタン

簡単☆サムゲタン
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

家でも簡単に作れるよう、手羽元や市販の甘栗などを使ってアレンジしてみました。
手抜きレシピなのですが、鶏の旨みや甘味はしっかりとあって、骨からの身離れも良くホロホロで食べやすいですよ~。

★材料

(4人分)

  • 鶏肉(手羽元など)

    500g

  • 1500ml

  • 生姜

    親指大 1個

  • 長ネギ

    1/2本

  • 甘栗

    5個

  • ナツメ

    4個

  • ニンニク

    1片

  • 松の実

    10粒程度

  • もち米

    大さじ11/2

  • 小さじ1

  • 鶏ガラスープの素

    小さじ2

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    生姜は厚めにスライス、長ネギは4~5㎝にカットする。

  2. 2.

    鍋にすべての材料を加え、途中アクを取り除きながら弱火で1時間以上煮込む。
    煮詰まりすぎたらお水を加えて調整してください。

  3. 3.

    仕上げに、塩コショウで味を調えたら完成です。

★ワンポイントアドバイス

圧力鍋で作るとより短時間で簡単に作れます。
もち米が下に沈んだ状態で長時間煮込み続けると鍋底に付きやすいので、初めは定期的に混ぜてください。

★よろこばレシピ エピソード

鶏肉がほろほろで、優しい味の中にも鶏の旨みがあって美味しいと好評でした。冬には体も温まります。

HAPPYさん

HAPPYさん

料理を作る事が大〜好き(^^)「オシャレな食卓」を目指して 日々頑張っています。