あらびきチキンハンバーグ

あらびきチキンハンバーグ
  1. 10
    おいしそう!

料理紹介

玉ねぎ、鶏もも肉をそれぞれチョッパーでみじん切りにしたものをまるめてハンバーグにします。挽きたてのお肉のおいしさをご家庭でもお手軽に!シンプルな味付けで鶏肉のうまみをダイレクトに感じられるよう仕上げました。

★材料

(2人分)

  • 鶏もも肉

    1枚(正味250g 皮、筋を取り2cm角にする)

  • 玉ねぎ

    1/4個

  • A パン粉

    大さじ3

  • A 卵

    1個

  • A 塩

    小さじ1/2

  • A コショウ

    少々

  • サラダ油

    少々

  • ベビーリーフ

    適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    チョッパーボールに鶏肉を入れ、高速のパルス運転を5回ほどしてあらびきにする。玉ねぎとAも入れて高速のパルス運転を5回ほどする。

  2. 2.

    フライパンにサラダ油をひいて中火にかける。1の肉だねを1/4ずつスプーンですくってフライパンに落として形を整える。片面が焼けたらひっくり返し、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

  3. 3.

    器にベビーリーフと一緒に盛り付ける。

★ワンポイントアドバイス

・お好みでポン酢を添えたり、からし醤油などを添えても良いです。
・タネは緩めですが、スプーンで落として焼けば手も汚れません。小さめに焼いて、お弁当のおかずにも!

井上かなえ(かな姐)さん

井上かなえ(かな姐)さん

毎日の晩御飯の記録と3人の子ども達の出来事ブログ。