【お知らせ】スパイスブログは2024年3月31日の更新をもってサービス終了いたしました。
サイトの閲覧は2024年9月30日まで可能です。長年のご愛顧ありがとうございました。

スパイスレシピ検索

カレーピラフ

by match_guy_niceさん
カレーピラフ

材料

【栄養成分(1人分):エネルギー430kcal 食塩相当量0.8g】

減塩を意識して作るのはなかなか難しかったけど、かなり控えめに作れました。 あとカレー粉をほんの少しにしたのに綺麗なカレーピラフらしい仕上がりになったと思います。

材料

【減塩レシピ・主食】
(一人分)
☆カレーピラフ
ご飯 150g
にんじん 1/5本
ピーマン 1/3個
たまねぎ 4片
水煮コーン 10g
カレー粉 ほんの少々
食用色素<黄>
塩 ほんのひとつまみ
ブラックペッパー 少々
GABAN<クミン> 5振り
水 10cc
☆付け合わせ
たまご 1個
ベビーリーフ 適量
プチトマト 3個

作り方

にんじん、ピーマン、たまねぎはみじん切りにしておく。
フライパンに薄く油をひき、少し傾けながら野菜を炒める。
軽く火が通ったら、野菜だけを取り出して、ご飯を炒めます。
ご飯を軽く炒めたら、先ほどの野菜と水煮コーンを入れて、さらに炒める。
ここで塩を一振り。
あとで香辛料を入れるので、ほんの少々にする。
GABAN<クミン>をふりかける。
炒めて香り出し。
スパイシーさが欲しいので、さらにGABAN<クミン>をふりかけた。
ちょっと見栄えを良くする為に、今回は食用色素を使ってカレーらしい黄色を足しました。
軽く混ぜ合わせて、水を10cc足す。
フタをして強火で蒸し焼きにしてふっくらさせたら出来上がりです。
と、同時に半熟目玉焼きを作っておきましょう。
白身が固まるか固まらないかくらいの半熟目玉焼きにしておくのがポイント!
カレーピラフと付け合わせのベビーリーフとプチトマトを盛り付け、半熟目玉焼きをトッピングしたらできあがり♪

このレシピで使用しているスパイス