「レシピブログアワード2018」受賞発表

料理ブロガーのみなさまの料理レシピやブログを称える「レシピ部門」「ブログ部門」、期待の新星を称える「新人ブロガー部門」、料理でつながるインスタグラマーコミュニティ「クッキングラム」に参加している人を称える「クッキングラマー部門」など、1年間の料理トレンドがわかる「レシピブログアワード」。 今年は、上記部門に加え、特別賞としてコンテスト企画の最多受賞者も発表!さらに、「レシピブログアワード」に合わせて開催された、各企業さまの商品を活用した作品を作る「レシピ&フォトコンテスト」の受賞者も発表いたします♪
栄えある受賞者はのべ34名。その受賞内容と、2018年11月9日(金)に開催された授賞式の様子を大公開いたします!

集計期間: 2017年8月1日~2018年7月31日

発表!レシピ部門

「レシピ部門」は、2017年8月1日~2018年7月31日の期間中にご投稿いただいたレシピの中から、 「レシピの閲覧数」「お気に入り数」「おいしそう!数」 「感想コメント数」「ごちレポ数」などの要素を項目別にポイント付けしスコア化して集計されたものです。

グランプリ

♡超絶危険な豚カルビ丼♡
牛肉で作るのが一般的なカルビ丼を豚の薄切り肉に置き換えて作った節約レシピ。 漬け込み時間不要であっという間に完成するのに、危険なほどやみつきになってしまう一品。安い・簡単・おいしい!と3拍子そろって堂々のグランプリに。
お気に入り数:1,313件 おいしそう数:201件

レシピをチェック!

2位

1/4株なんてペロリ♪やめられない!止まらない!『白菜とツナのうまだれナムル』
お気に入り数:969件 おいしそう数:213件

レシピをチェック!

3位

♡自慢の煮卵♡
お気に入り数:1,054件 おいしそう数:157件

レシピをチェック!

4位

【レンジで1発!】やみつきガリバタしょうゆポテト<
お気に入り数:834件 おいしそう数:204件

レシピをチェック!

5位

板チョコ2枚でも充分なんです♪しっとり濃厚【チョコチップ*ブラウニー】
お気に入り数:552件 おいしそう数:223件

レシピをチェック!

6位

【めっちゃおすすめ!!レンジで簡単】包丁不要!7分で完成!やわらかミートボール(おべんとうにも)

山本ゆりさん

【めっちゃおすすめ!!レンジで簡単】包丁不要!7分で完成!やわらかミートボール(おべんとうにも)
お気に入り数:792件 おいしそう数:115件

レシピをチェック!

7位

材料3つ♡ふわふわシュワシュワ〜なスフレチーズケーキ♪

neneさん

材料3つ♡ふわふわシュワシュワ〜なスフレチーズケーキ♪
お気に入り数:437件 おいしそう数:345件

レシピをチェック!

8位

作り置きにも♪ほったらかしで完成♪『北京ダック風♡むね肉チャーシュー』

Yuuさん

作り置きにも♪ほったらかしで完成♪『北京ダック風♡むね肉チャーシュー』
お気に入り数:601件 おいしそう数:132件

レシピをチェック!

9位

5分で完成!そうめんで担々麺レシピ

大本紀子さん

5分で完成!そうめんで担々麺レシピ
お気に入り数:512件 おいしそう数:125件

レシピをチェック!

10位

スコップ スイートポテト

Chara Chara(きゃらきゃら)さん

スコップ スイートポテト
お気に入り数:416件 おいしそう数:170件

レシピをチェック!

発表!ブログ部門

「ブログ部門」は、全62カテゴリ・16,000ブログの中からレシピブログで特に人気の高い9カテゴリを選出し、ランキングポイント(ブログに設置されたランキングバナーがクリックされた数や、レシピブログからブログへのリンクがクリックされた数をもとに算出)を集計したものです。

グランプリ

今回が3度目の「ブログ部門」グランプリ受賞となり、自身のブログは月間300万アクセスを誇る。昨年はTBSテレビ 「マツコの知らない世界」に出演をし、ホットケーキミックスの魅力からおいしいアレンジ料理など、幅広い知識を披露。 著書はシリーズ累計15万部を超え、最新刊『丼・麺・おかずde超簡単! Mizukiのやみつきごはん』も好評発売中。

ブログをチェック!

お菓子

思わず食べてみたくなる幻想的なビジュアルと、手が込んでいるように見えて実は簡単という持ち味を持つしゃなママさんのお菓子レシピ。 幅広い層から支持を集め、本部門にて2016年から3年連続で受賞。 ブログのアクセス数は月間300万を超え、最新著書『しゃなママの絶品! 鶏肉おかず』も好評発売中。

ブログをチェック!

パン

『ゆーママの 30分でこねずにできる魔法のパン』の中で、パン作りで大変な発酵とこねる作業を驚くほど簡単にしたレシピを提案し話題に。 2018年上半期の「レシピブログ トレンド料理ワード」でも大賞を獲得し、注目を集める。 NHK「きょうの料理」など、多数のTV番組にも出演。

ブログをチェック!

お弁当

結婚を機に、本格的に料理をスタートしたというあいさん。 誰にでもできる簡単な料理を中心に、日々のお弁当の様子やお弁当おかずのアイデア等を紹介し、身近で参考になる情報が支持を集めている。 レシピブログのムック本でも多くのレシピが取り上げられ、お馴染みの顔に。

ブログをチェック!

節約

つきさん

3人のお子さんを持つお母さんならではのコストパフォーマンスの良い料理や、日々の家事を楽にする作り置きおかずを始め、お菓子・パンなど、お子さんが喜ぶレシピを中心に紹介している。 食器や小物使いなど、お手本にしたいおしゃれな情報も多く人気を集めている。

ブログをチェック!

家庭料理

日本一売れている料理本と言われる『syunkonカフェごはん』シリーズの著者。 現在、シリーズ累計510万部を突破し、大ベストセラーになっている。 ユーモア溢れる語り口調が人気で、料理コラムニストとしても活躍し、雑誌や著書等でのエッセイも人気を集めている。

ブログをチェック!

共働き

SEとしてフルタイム勤務をする中で編み出した1週間の作り置き生活をブログで紹介し話題に。 シリーズ累計100万部突破の『つくおき』シリーズは最新著書『つくおきのじみべん』を含め4作展開をしている。 過去に「第3回料理レシピ本大賞」の大賞を受賞するなど華々しい実績がある。

ブログをチェック!

お酒好き・おつまみ

おにゃさん

昨年に引き続き、本部門にて連続受賞。 お財布に優しく、とにかく簡単をモットーにしたレシピが人気で、企業のレシピ開発等にも携わっている。 著書に『おにゃの旦那が喜ぶ 簡単カフェ飯と楽ウマつまみ。家呑み三昧!』がある。

ブログをチェック!

簡単・時短

Yuuさん

料理が苦手な方でも無理なく作れるアイデアが好評で、本部門において2016年から3年連続で受賞。 やみつき必至のおつまみをはじめ、男性のハートをつかむレシピも人気。 ウェブメディアでの料理連載や企業のレシピ開発等を数多く手がけている。

ブログをチェック!

料理家・料理研究家

料理研究家、フードコーディネーター、食育指導士、米粉マイスターという肩書を持ち、広告・雑誌・ウェブなどの料理制作やスタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、料理教室・食育教室など幅広く活躍している。 プライベートでは2人のお子さんを持つ。

ブログをチェック!

※レジェンドブロガーとは、同一部門で3年連続で受賞をした方を対象に贈られる称号です。

発表!新人ブロガー部門

レシピブログにブログを登録した日から3ヶ月以内の人(新人ブロガー)を対象に、ランキングポイント(ブログに設置されたランキングバナーがクリックされた数や、レシピブログからブログへのリンクがクリックされた数をもとに算出)を集計したものです。

グランプリ

神奈川県在住の料理家。料理教室やセミナー講師の他、レシピ開発や料理動画撮影、執筆、メディア出演等幅広く活躍中。 2018年5月にブログを開設し、レシピブログに登録。下準備以外は3STEP以下になるように考案した簡単&時短レシピが人気で、瞬く間に新人ランキング上位に。 料理が苦手なご友人の為にブログを始めたという愛情あふれるエピソードも。

ブログをチェック!

発表!クッキングラマー部門

cookingram

レシピブログの姉妹サービス・料理でつながるインスタグラマーコミュニティ「クッキングラム」の登録メンバーを対象に、集計期間中に実施した、クッキングラム編集部主催のInstagram投稿企画への参加フォト&動画を通して獲得した「いいね!」数をもとに選出しました。

グランプリ

プロフィールにある「器を愛で食を楽しむ」という言葉のとおり、素晴らしい器たちと丁寧に作られたお料理の見事な一体感が魅力の「まきくさん」ことururun_u.uさんの投稿は、落ち着いた雰囲気ながら鮮烈な印象を残し、独特の世界観に心を奪われる人が続出!さらに写真の印象とは対照的にコミカルな語り口のキャプションで魅力が倍増、コメント欄はいつも飾らない人柄を慕う声で賑わう。

Instagramをチェック!

2位

大の仲良しご夫婦、コウタさんとRyoさんの共同アカウント。 Ryoさんが、忙しいコウタさんのために作る愛情たっぷりのお弁当や丁寧に盛り付けられたRyoさん自身のごはんの投稿に添えられたキャプションからはお二人の絆の強さが感じられる。 お弁当以外にも、海外雑誌のようなおしゃれごはんやキャラデコ、スタミナ系がっつりごはんなど、とにかくオールマイティー!時折登場する愛犬シュワちゃんのエピソードも人気。

Instagramをチェック!

3位

かわいくておいしそうで…それだけではない、大きな優しさに包まれたような気持ちになるairio830さんのお料理フォト。 明るく柔らかな雰囲気からは、ご自身の朗らかなお人柄とご家族や周りの方々への深い愛情や思いやりが感じられ、日を追うごとにクリエイティブ度がアップするスタイリングからは、常に新しいアイデアを楽しむairio830さんのワクワク感がそのまま伝わってくる。

Instagramをチェック!

発表!トレンド部門

「トレンド部門」はレシピブログの全検索ワードの中から読者に数多く検索され、上昇率が高く話題となった料理ワードや、お料理にまつわる情報を発信する「くらしのアンテナ」の記事で注目を集めたワードをトレンドとして選定したものです。

グランプリ

BRUNO
BRUNO

ホットプレート業界に革命を起こした「コンパクトホットプレート」で一躍有名になったライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」。 読者からの検索需要が非常に高く、かねてより注目ワードとして上位に位置していたが、同商品が2018年4月30日付で累計販売台数100万台を突破したことも相まって、堂々のグランプリに。 飛ぶ鳥を落とす勢いで躍進を続けている。

2位

魔法のパン
魔法のパン

ゆーママさんの著書『ゆーママの30分でこねずにできる魔法のパン』(扶桑社刊)で提案したパンの作り方。 電子レンジを使って生地の発酵を促進させることにより、通常3時間ほどかかる工程を30分にまで縮めた手法がInstagramやブログなど、SNSで話題になり“これなら毎日作れそう!”と真似をする人が続出。 常識を覆したアイデアで読者からも支持を集めた。

3位

ポリ袋レシピ
ポリ袋レシピ

予約のとれない伝説の家政婦makoさんが日本テレビ「ヒルナンデス!」や「沸騰ワード10」で時短ワザとして紹介したポリ袋調理が話題に。 ポリ袋の中で味付けをすることで洗い物が減り、お湯を沸かした鍋の中にポリ袋に入った食材を入れて加熱することで簡単に調理が可能。 ポリ袋の中がセミ真空状態になるため栄養素を逃がさずに旨みが増すというメリットも反響の一因に。

発表!特別賞

「特別賞」はレシピブログで実施したコンテスト企画において、2005年から2018年までの間に最も多く受賞した方を表彰するものです。 今回の受賞は、15回のコンテスト受賞歴を持つ2名がWグランプリ受賞となっています。
mokaさん

2010年にレシピブログに登録。すぐさま実力を発揮し、同年にコンテスト企画で初の賞を獲得。 短い時間で簡単に作れるにもかかわらず、家族が大喜びするおいしい仕上がりの料理やスイーツと、ひねりを利かせたアイデアが好評。

ブログをチェック!

さとみわさん

2012年にレシピブログに登録。その後、コンスタントに賞を受賞し、多いときには年5回もの受賞経験を持つ実力派。 ご家族の健康を考えたヘルシーでおいしい料理や、定番料理をちょっとした工夫で豪華にさせる斬新なアイデアが人気。

ブログをチェック!

発表!レシピ&フォトコンテスト

「レシピブログアワード」にあわせて開催された「レシピ&フォトコンテスト」。 4つの部門ごとに各テーマに沿ったレシピやフォトを募り、ご投稿いただいた方の中から各部門2名ずつ受賞者を発表いたします。

授賞式開催レポート

2018年11月9日(金)、レシピブログやクッキングラムの会員さんをお招きし、「レシピブログアワード2018」の受賞パーティーを東京・原宿で開催いたしました。 受賞した方への表彰をはじめ、交流会やプレゼント抽選会など、楽しい企画で盛り上がった会場の様子をお届けいたします。
授賞式
受賞者集合写真
レシピ&フォトコンテスト受賞者集合写真
懇親会1
懇親会2
プレゼント抽選会
全体集合写真
お土産
協賛