料理ブログを通じてたくさんの食卓に美味しい料理やその楽しさを発信しながら、自身の料理やブログのスキルアップを目指していく「ネクストフーディスト」の方々です。ネクストには“次世代の”“次なるステージへの”といった意味が込められており、レシピブログ編集部と共に更なる活躍を目指して様々な活動に取り組んでいきます。2020年の3期生は総勢49名。素敵な料理レシピを発信中の皆さまにぜひ、ご注目ください!

いっちゃんさん

いっちゃんさん

「いっちゃんのおうちレシピ」

元家庭科教員で現在は児童指導員として子どもの食育に携わっています。「おいしく、楽しく、健康に」をモットーに料理教室を開催したりレシピ開発を行っています。料理を通じて食の大切さを広めていけたらと考えています。

ichinaturalさん

ichinaturalさん

「ゆるゆるナチュラルライフ」

アメリカ人の夫と結婚して20年。アメリカ料理はもちろん、家族の健康と自身のアンチエイジングのために無添加食材や自然食品を活用したり、糖質オフ料理を心がけています。低温調理や圧力鍋を使った料理が得意です。

苺ママキッチン(*^^*)さん

苺ママキッチン(*^^*)さん

「苺ママキッチン(*^^*)」

平日は会社員として仕事をしているので休日に料理を楽しんでいます。めずらしい西洋野菜や新しい調味料を使ったレシピを考案するのが好きで、将来は調理師の資格をいかして自身の料理教室を開きたいなと思っています。

Y.U.gohanさん

Y.U.gohanさん

「YUごはん〜ワーママ×ワンオペ育児しながら、都心で食費1ヶ月1万円の野菜たっぷり節約ごはん〜」

今年小学生の娘を持つ都内在住のワーキングマザーです。早くて安くておいしく、体にも良い料理作りを心がけています。ブログを通じて料理の楽しさを発信していけたらと考えています。実は、準ミス早稲田。

おなかがぺこりんさん

おなかがぺこりんさん

「おなかがぺこりん」

簡単に作れる節約レシピやダイエット料理が得意。釣りが好きで、たまに自身が釣った魚料理もブログで紹介しています。将来の夢は自身のレシピが雑誌に掲載されること、そして料理本を出版することです。

奥山 まりさん

奥山 まりさん

「ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん」

「笑顔が見られるおうちご飯」がモットー!頑張りすぎないシンプルな家庭料理が得意です。オリーブオイルソムリエの資格をもっており、低糖質でオリーブオイルを活用したお菓子レシピも紹介しています。

オトコ中村さん

オトコ中村さん

「オトコ中村の、楽し~い毎日!」

小学生の頃に自身で作ったラーメンの味に感動し、料理の楽しさに目覚めました。世界の料理に興味があり発酵食品も得意です。ブログを通じて食習慣の大切さやみなさんの健康に寄与していけたら良いなと思っています。

kaana57さん

kaana57さん

「Fun dining ~笑顔溢れる食卓に~」

身近な食材を使った手軽でおいしいレシピを紹介しています。栄養たっぷりの家庭料理やお弁当おかずが得意で、料理を通じて悩みを解決したりみんなが笑顔になるような活動に貢献していきたいと考えています。

管理栄養士 kannaさん

管理栄養士 kannaさん

「7kg痩せた!制限しない★バランスダイエットごはん」

管理栄養士としてダイエット指導やアスリートの食事指導をしています。私自身も7kgの減量を達成した経験があり、栄養バランスだけではないおいしいヘルシーレシピが得意です。ダイエットレシピ本を出版することが目標です。

きゃらめるみるく。みぃさん

きゃらめるみるく。みぃさん

「きゃらめるみるく。みぃのほんわかお菓子レシピ」

製菓衛生士の資格をもち、全日本マカロンコンクールでは準優勝しました。ブログではおうちで作れるお菓子レシピと作り方のコツを紹介しています。将来の夢は自身のレシピをまとめたお菓子本を出版することです。

くにこさん

くにこさん

「野菜料理家♡やのくにこの美味しいブログ」

野菜ソムリエ上級プロの資格をもち、定期的に料理教室を開催しています。教室では野菜不足を解消しながらも簡単でおいしく作れる美肌レシピが好評で、生産者と消費者をつなぐ活動も積極的に行っています。

けいぼう@さん

けいぼう@さん

「海辺の生活。」

料理教室のアシスタントを経て、現在は地域のコミュニティカフェでランチを作ったりしています。料理写真やスタイリングに興味があり、上手になりたいと思っています。将来は自身の料理教室を開くのが夢です。

Tomomiさん

Tomomiさん

「Atelier Platine」

野菜ソムリエプロとして季節のおもてなし料理教室や、裏千家茶道講師として茶道教室を主宰しています。日本の四季や伝統を大切にした「おもてなしの心」をみなさんに伝えていけたらと考えています。

鯉太郎さん

鯉太郎さん

「koi-Chef blog」

週末に料理作りを始めてから早20年。主にワインに合う洋食、スパイスを効かせた料理が得意です。お酒と料理の組み合わせの楽しさなど、特に男性に料理作りのおもしろさを伝えられたら良いなと考えています。

さーママさん

さーママさん

「にんまり家事日和」

時短料理や節約メニューが得意でパンやお菓子作りも大好き!子どもたちに食の大切さを伝えたり、忙しいママたちの役に立つ情報を発信したいと思っています。将来の夢は子育てをしながら料理本を出版することです。

syuntaroさん

syuntaroさん

「Syuntaroの『食の荒野を彷徨う』」

妻と食べ盛りの子どもの3人家族。薬剤師という仕事を通じて栄養の大切さに興味を持ちました。健康的でバランスのとれた食事を心がけていますが、本活動を通じてさらに料理の幅を広げていきたいと考えています。

Joe Okazakiさん

Joe Okazakiさん

「Joe's Table」

簡単でそこそこおいしいおかずやおつまみを毎週末作っている3児のパパです。お酒好きの、河川敷で輝くおじさんラガーマンでもあります。同世代のパパママに少しでも役に立つ情報発信ができるようスキルアップしたいです。

juriさん

juriさん

「お菓子研究家juri 時々季節のてしごととおうちパンと時短料理」

育児奮闘中の新米ママ。食品会社兼務でお菓子やてしごとの講師をフリーで行っています。子育ての合間にもできたり、子どもが喜ぶ/一緒に作れるお菓子や料理、食系のお出かけをご案内していきたいです。

たの子さん

たの子さん

「たの子 47歳のチャレンジ日記」

夫と息子、娘の4人家族で、ダイエット食を日々ブログで紹介しています。健康で美しいボディーラインを保つための食事の研究や、自分の時間が持てるようになった今だからこそできるチャレンジを積極的にしていきたいと思っています。

ちぃさん

ちぃさん

「ouchiごはん日記」

昔から料理が大好きで、「レシピを教えて下さい」と言われたことがきっかけでブログにレシピを載せるようになりました。料理が苦手な人でも簡単に作れる料理がたくさんあるという事を知って欲しいと思っています。

月草さん

月草さん

「allegro con brio」

フードクリエイターとして生活情報誌の表紙や企業様のレシピ開発・撮影、料理教室などを行っています。この春子育ても終わり、遊び心ある大人の二人暮らしとライフワークの染色も楽しんでいます。

豊田 亜紀子さん

豊田 亜紀子さん

「アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル」

アメリカ式のホームパーティーが大好きで、おもてなし料理を得意としています。近年フードスタイリングに目覚めたので、スタイリングにこわだりながら企業様の商品を紹介したり、レシピ考案をしていきたいと思っています。

トミさん

トミさん

「とみめも」

子育ての合間に楽しく作れるスピードレシピを中心に紹介しています。明確でシンプルなレシピなので、料理中のスクロールは不要!スマホ画面も汚れません。今後はきれいな写真やお皿選びなどにも挑戦していきたいです。

としこ屋さん

としこ屋さん

「登志子のキッチン」

筋金入りの食いしん坊で、おいしいものをたくさん食べたくて料理が大好きになりました。オーブン料理と低温調理が得意で、スーパーで手に入る食材に「ひとてま」をかけて「ごちそう」にしたいと考えています。

中井かなさん

中井かなさん

「毎日少し、おもてなし」

結婚を機に料理の仕事がしたいと思い、主婦をしながら時々料理のお仕事をしています。 簡単な家庭料理をちょっとした盛り付けや工夫で、無理なく素敵な食卓になるよう日々レシピを考案。夢は自身のレシピ本を出すことです!

なおあき1981さん

なおあき1981さん

「朝ランと料理と、時々お出かけ、読書♪」

早朝に起床するというライフスタイルを送りながら、朝ランや料理を楽しんでいます。料理歴は4~5年で、朝・昼・夜のごはんやおやつ、パーティー料理など、シーンにあったレシピを発信しています。

中村りえさん

中村りえさん

「365日ごきげんキッチン♪」

フリーランスの管理栄養士として活動をしています。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉の料理やお菓子を作るようになりました。また、野菜たっぷりのレシピや子どもと一緒に作るごはんも紹介しています。

nicoさん

nicoさん

「nico 毎日を楽しく♪♪」

3兄弟(19)(13)(6)の母です。 パン屋で働いていて、簡単に出来るスイーツや料理が得意です。ネクストフーディストを通じて、時短料理や簡単に出来るスイーツ作りをこれまで以上に学んでいきたいと思います。

野島ゆきえさん

野島ゆきえさん

「子供に伝えたい和のごはん」

3人の男の子のママで、フードコーディネーターと飾り巻き寿司1級インストラクターの資格を保持しています。 和食を中心とした家庭料理が得意で、身近な食材とおうちにある調味料で手軽に作れるレシピを提案しています。

ひろさんきっちんさん

ひろさんきっちんさん

「ひろさんきっちん♪薄味でも満足の魔法レシピ」

写真が趣味で料理写真に自信があります。得意料理は「おうちで作れるイタリアン・フレンチ」です。色々なモニターを通じて、料理を作る人、作らなければならない人の料理にかける時間を楽しい時間にしたいと思っています。

ふしゆかさん

ふしゆかさん

「一人暮らしOLの簡単ヘルシーごはん☆ヘルシーフードコンサルタントふしゆかブログ」

ヘルシーフードコンサルタントとして、「忙しくても不器用でも作れる。 ヘルシー簡単時短」をコンセプトにレシピ開発をしています。私のレシピを通じて料理の楽しさを伝えたり、みなさんの食生活や健康の役に立てたら嬉しいです♪

ほまちゃんさん

ほまちゃんさん

「節約ごはん&日常~ときどき三兄弟~」

フルタイムで働く、3人の男の子のママです。節約&簡単料理が得意で、新しいレシピを発掘するのが楽しいです。誰でもおいしく簡単に作れるレシピを発信し、雑誌などに載せていただけるようになるのが夢です。

マユみそさん

マユみそさん

「和ごころ食卓の毎日ごはん」

昔ながらの食材を使った家庭料理を次世代につなげるため、料理教室を主宰。手作り味噌など家庭での発酵食品から、食卓を見直すきっかけ作りをしています。 ブログでは、簡単にできる素朴な和の一品を発信しています。

川端寿美香(ママンレーヌ)さん

川端寿美香(ママンレーヌ)さん

「野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」」

日本野菜ソムリエ認定料理教室主宰。「美と健康は食卓から」をテーマに、旬の野菜や魚を使った料理、魚のさばき方、ワンランクアップの家庭料理などを、テーブルコーディネートとともに、自宅・外部教室において開催しています。

まこりんとペン子さん

まこりんとペン子さん

「まこりんとぺん子の 家にある食材で簡単・美味しい「毎日ご飯」」

家にある食材や調味料で簡単に作れる「毎日ご飯」&アレルギーがある方もそうでない方も、誰もがおいしく食べられる「笑顔の一緒ご飯」を目指しています。料理研究家としてレシピ開発、コラム執筆などの活動をしています。

松田みやこさん

松田みやこさん

「管理栄養士&フードコーディネーターママの手抜きでも美味しい毎日の健康ごはん」

管理栄養士・フードコーディネーター。「無理をしないおうちごはん」をモットーに、身体に優しい簡単料理を紹介しています。共働き&ワンオペ育児の経験や、保育園での栄養士経験を活かし、日々の料理に悩む方の役に立ちたいです。

Mariさん

Mariさん

「Mari ごはん エトセトラ」

静岡で3姉妹の育児をしています。「家族が喜ぶ簡単でおいしく作れる料理」を日々研究し、レシピを紹介しています。調理師免許を持っており、食いしん坊です!いろいろなジャンルのお料理が好きです。

ママエリさん

ママエリさん

「色いろごはん」

3児の母で、ソムリエやフラワーアレンジメントの資格を所持。「簡単だけど栄養バランスがとれた家庭料理」を心がけています。長男の偏食に悩み試行錯誤した経験を活かし、同じ悩みを抱えている方の役に立ちたいです。

MIKAさん

MIKAさん

「私?片田舎の専業主婦デシタ」

アラフィフバツイチの1児の母。毎週金曜夜に妄想料理レシピ「秘密の悪女キッチン」をアップしています。目指すは書籍化!手短に簡単に出来る料理を発信し、家で食べる「温かさ」や「おいしさ」を知ってもらいたいです。

美桜さん

美桜さん

「美桜mio同盟」

3児の母として「お料理を作る事が楽しい」と思えるようなレシピを開発・提供しています。栄養バランスが良く時短で作れる料理を得意とし、食材を使い切るなど無駄の出ないレシピを考えています。夢はレシピ本を出すことです。

miyabiさん

miyabiさん

「雅(やか)の百花繚乱Life Navigation」

バランス良く健康的な食事を五感で楽しむ「おうちレストラン」がモットー。味覚だけでなく視覚や聴覚でも楽しめるよう工夫しています。夢は「食で社会貢献」。食生活指導検定の勉強やホームパーティーの研究中です。

ゆきぼむさん

ゆきぼむさん

「*管理栄養士ぼむ〜パンになりたい〜*」

パン大好き管理栄養士です。 パン作りやスパイスカレー作りが好きで、自身のレシピが本に掲載されることと、パン屋さんになることを夢見ています。 器好きなので、盛り付けもスキルアップしていきたいです。

夢さん

夢さん

「大学生料理研究家 夢のレシピ」

大学生料理研究家として、企業のレシピ開発などをしています。 得意なジャンルは焼き菓子で、グルテンフリースイーツや和の素材を使ったお菓子をよく作っています。 手軽に作れる家庭料理のレシピを考えることも好きです。

Yuumiさん

Yuumiさん

「Yuumi*気ままにお家ごはん」

ブログでおうちごはんや作りおきのレシピなどを発信しています。サクっと作れる時短料理はもちろん、時間をかけて丁寧に作るお料理も好きです。得意料理は和食です。地元愛知県の「赤味噌」を使った料理を提案してみたいです。

よっちさん

よっちさん

「のんびりよっちのアイデアブログ」

節約料理やアイデア生活、3児の子育てについて発信しています。レシピコンテストの受賞経験は多数あり。得意料理は手羽先の照り焼きとムースケーキです。将来は、レシピ本を出版することが夢です。

りえさん

りえさん

「rie happy life style」

健康に気を付けた食事や、効率の良い栄養の摂り方を勉強をしています。 学んだ食事療法などを実践し、自分が本当に良いと思える物を発信していきたいです。趣味はヨガ、バイクツーリング、合気道と、バイタリティーがあります!

りさママさん

りさママさん

「きょうの晩ごはん、なぁに?」

「家族のキズナは胃袋でつかむ」をモットーとし、季節の野菜を様々な調理法でおいしく味わう様子や、家族で楽しむキャンプ飯を発信。様々な食材のレシピ開発にチャレンジし、野菜嫌いの子を持つ方のお役に立ちたいです。

料理家あゆみんさん

料理家あゆみんさん

「料理家あゆみんのレシピで繋がるママブログ」

料理家で2児の母。タイにて日本人向けの料理教室を主宰していたので、家庭料理はもちろんタイ料理も得意です。心理カウンセラーの経験を活かし、タロット占いやライターなど、幅広い活動を行っています。

Reinaさん

Reinaさん

「Chef's Diary SWEET GARDEN」

フランス料理の出張料理人や食空間コーディネーター、飲食コンサルタント等の経験を経て料理講師をしています。家庭では馴染みのない食材の活用法を、プロならではの知識や技術を交えながら発信していきたいです。