シナモン香るお花のかぼちゃあんぱん☆ハロウィンにも☆

シナモン香るお花のかぼちゃあんぱん☆ハロウィンにも☆
  1. 19
    おいしそう!

料理紹介

モニターでいただいたGABANシナモンで、ハロウィンパーティーでも活躍のお花のかぼちゃあんぱんを作ってみました♪
かぼちゃが300gたっぷり入って栄養満点!子供も大好きな味です♪

★材料

(5人以上分)

  • (パン生地 )

    .

  • 強力粉

    90g

  • 薄力粉

    60g

  • ドライイースト

    3g

  • 牛乳

    50ml

  • 20ml

  • 砂糖

    15g

  • 無塩バター

    15g

  • 15g

  • 2g

  • (かぼちゃ餡 )

    .

  • かぼちゃ(皮を剥き種を取り除いた状態で)

    300g

  • 砂糖

    大さじ3 1/2

  • 生クリーム

    大さじ2

  • シナモン

    小さじ1 1/2

  • (飾り付け )

    .

  • 粉砂糖

    20g

  • 小さじ1/2

  • かぼちゃの種

    約30粒

★作り方

(1時間以上)

  1. 1.

    生地はHBにお任せ☆

    材料はしっかりと計量しましょう。
    バターとイースト以外の材料を
    全てHBのパンケースに入れ
    「パン生地」モードにセットします。

    ドライイーストは、専用のイースト容器に入れます。

    準備が出来たらスタートスイッチオン!
    スタートしてから8分後にバターを投入します。

  2. 2.

    パン生地を作っている間に
    かぼちゃ餡を作ります。

    皮を剥き種を取り除いたかぼちゃを
    一口大にカットしてお皿に並べ、
    爪楊枝がスッと通るまで5分ほどレンジで温めます。

    ボールに柔らかくなったかぼちゃを入れ
    その他の材料を全て加えたら
    ブレンダーでかぼちゃを潰しながら混ぜます。

  3. 3.

    1時間程して生地が出来上がったら
    (機械によっても時間は異なります)
    HB機械から生地を取り出し、
    マットの上で拳でパンチをして空気を抜きます。
    生地を休ませるために、
    濡れフキンを上からかけて
    10分ベンチタイム、おやすみなさいzzz

    その間にパイ皿にバターを薄く塗り
    分量外の小麦粉をまわして型の準備をします。

  4. 4.

    ベンチタイムが終わった生地を
    25cm×30cmの四角形に伸ばします.

    長い辺の先端4cm残して
    【2】のかぼちゃ餡を全体に伸ばします。

    餡がのっている生地の手前から
    何ものっていない生地に向かって
    クルクルと生地を巻いていきます。
    (※ブログの写真参照※)

    スケッパーで9等分にし
    出来上がりがお花になるように
    切り口を上にしてパイ皿に並べます。

  5. 5.

    オーブンの発酵機能を40℃にセットし
    鉄板にのせた【4】を入れて30分2次発酵します。
    30分後、約1.5~2倍に膨らみます!
    (※ブログの写真参照※)

    分量外の卵をハケで塗り
    180℃のオーブンで約13分焼きます。

    焼けたらオーブンから取り出し
    クーラーの上で粗熱を冷まします。

  6. 6.

    粗熱が取れたら飾り付けをします。

    粉砂糖と水を混ぜ合わせ
    アイシングを作ったら
    パン全体にかけていきます。

    最後にかぼちゃの種を飾ったら・・・

    ☆出来上がり☆

★ワンポイントアドバイス

※1※
発酵が終わったら、すぐに焼けるように
オーブンを180℃にセットして予熱開始!!
※2※
オーブンにはクセがありますので
13分焼いてみて焼きが足りないようなら
時間を延長して下さい。

★よろこばレシピ エピソード

かぼちゃの素材を活かしたやさしい甘さのかぼちゃ餡とふかふかのパンに子供達も大喜び!
ママたちからも「野菜がたくさん食べれて安心して子供に食べさせられる」と好評でした♪

あさごはん1108さん

あさごはん1108さん

3歳と0歳のBoysと慌ただしい日々を送ってます。 お料理もブログもカワイイ怪獣たちのお陰で思うようにできませんが 時間が出来た時に更新していきますので応援よろしくお願いします♪ パン教室@新宿区 の詳細はブログをご確認下さい☆