なんちゃってチンジャオロースー

なんちゃってチンジャオロースー
  1. おいしそう!

料理紹介

筍が無い時なんてありませんか?
お家の常備野菜のジャガイモで作るみんなが大好き青椒肉絲。
筍の独特な匂いがないので子供が喜びます。
とっても美味しいのでご飯が進みます。

★材料

(4人分)

  • じゃがいも

    3個

  • ピーマン

    3個

  • 鶏肉

    1かたまり

  • 醤油

    適量

  • オイスターソース

    適量

  • 適量

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    じゃがいも(水に付けでんぷんを取る)、ピーマン、鶏肉(塩で下味)を千切りにする。

  2. 2.

    油を多めにしたフライパンにじゃがいもを入れ完全に透き通る前に鶏肉を入れ全体を絡め、
    ピーマンを入れてじゃがいもが透き通るまで完全に炒める。
    (お好みで中華出汁や鳥ガラスープを入れる時は1番最初に)

  3. 3.

    お酒、お醤油、オイスターソースを回し入れ、全体にソースが絡んだらできあがり。
    調味料の分量はお好みでどうぞ。
    醤油:オイスターソース=1:1程度が私流です。
    味見をしながら「私流おいしい」を作って下さい。

★ワンポイントアドバイス

★千切りのコツ
 まずは包丁の先端だけを使いカットするとバラバラにならず切れますよ。
 それを縦にカットしたら全体を一緒に横に倒すとお行儀よく横に倒れます(写真)
  そしたらまた縦にカット、簡単綺麗に千切りの出来上がり~。
鶏肉カットのコツ
★半分凍っている方が生よりもお肉系はカットし易いのでお勧めです。

★よろこばレシピ エピソード

子供が集まる会で大量に作ったら普段小食の子供達がご飯のお代わりをする程食べてくれました!

Annさん

Annさん

ニューヨーク在住。 NYの片隅にある台所で 「おいしい」 が聞きたくてお料理してます。 外国らしい普段のご飯やおもてなし料理。 愛する「Le Creuset」を使って ニューヨーカーの食卓からお届けする 「私流ほめらレシピ」の紹介です。 美味しくできたらコメント頂けると嬉しいです。 http://happynewyorker.blog.fc2.com/