今日は、小年!いよいよ中国はお正月準備!餃子は皮も作ったけど・・・。 レシピあり

今日は、小年!いよいよ中国はお正月準備!餃子は皮も作ったけど・・・。
  1. おいしそう!

今年の2月11日は、旧暦12月23日にあたり、中国北方で俗に言われる「小年」とのこと。 実のところ、「小年」の「小」は、「小さい」の意味ではなくこの日を境に、人々は新年を迎える準備を始め、「かまどの神様祭り」や「年末大掃除」などの民間行事も行われるそう。 まず、数人の中国人の友人から 「明けましておめでとう。」 と短信がきました。 そして、夜には、多くはないけど 花火が上がりました。 市から指定......

アジアンロードさん

アジアンロードさん

アジアンロードでは「アジアン料理教室」として、毎月、アジア各国・各地の料理を作っています。最初は中国のかなり高級な料理を教わって作っていました。その後、地域は韓国、タイ、ネパール、ベトナム、マレーシア、シンガポール、モンゴル…と、アジア各地の料理に広がりました。調理後の交流タイムも楽しいひとときです。