【妊活】超簡単♪まるで料亭の味!コクうま肉じゃが

【妊活】超簡単♪まるで料亭の味!コクうま肉じゃが
  1. 24
    おいしそう!

料理紹介

ポピュラーな肉じゃがですが、いつもの肉じゃがに【アレ】を入れるだけでめっちゃコクうまになるんです!そのアレとは・・・?!

★材料

(3人分)

  • じゃがいも

    3個

  • 玉ねぎ

    半分

  • 豚小間切れ肉

    150g

  • 人参

    1本

  • だし汁

    2カップ

  • 砂糖

    大2

  • 大3

  • 醤油

    大3

  • みりん

    大1

  • 練りごま

    小2

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎを薄切りに切る。
    豚肉は食べやすい大きさに切る。
    じゃがいもは4つ切りにして、水にさらしておく。

  2. 2.

    鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて、うっすら透明になるまで
    炒め、豚肉を入れて炒める。
    そして人参⇒じゃがいもの順に炒める。

  3. 3.

    2~3分炒めて全体に油がいきわたるように混ぜ合わせ、
    だし汁、砂糖、酒を加えて5分ほど煮る。

  4. 4.

    次に醤油とみりんを加える。
    このときにアクが出ていたらとりのぞく。

  5. 5.

    さらに5分ほど煮たら、練りごまをいれ、軽く全体に行き渡らせるように
    混ぜる。

  6. 6.

    よぶんな汁気がとび、煮えたら出来上がり!!

★ワンポイントアドバイス

練りごまを入れたあとは、じゃがいもなどをつぶさないように、菜箸でくるくるとやさしくまぜあわせてください^^

胡麻の風味が消えないようにするために、最後に投入するのがポイント♪

★よろこばレシピ エピソード

【普段の食卓にて】いつもは肉じゃがをそこまで食べてくれないの息子・・・「おいしいー!」といってパクパク。夫もいつもと味が違う…といって喜んでいました♪

yucaママさん

yucaママさん

【家族構成】 ひとつ年上の外国人夫♪ 幼稚園の子供ひとり♪ わんこ一匹♪ ---------------- 数か国での海外生活があります。 その国々で色々な食材やスパイスに出会いました。 色々なオリジナルレシピ・ヘルシーごはんを紹介していけたら嬉しいです(^^)