今しかないです。時鮭。 ~味噌漬けに。 レシピあり

今しかないです。時鮭。 ~味噌漬けに。
  1. 1
    おいしそう!

鮭は秋のイメージですが、 時鮭は 今。 ほんとうに、 この2、3か月しかない、貴重な鮭です。 生まれた川に戻ってくる鮭は大人の鮭で、 産卵を控えているため、全エネルギーを精巣や卵巣に集中させています。 この時鮭は 生まれて2、3年の若い鮭なので、 精巣や卵巣が成熟していません。 その分、身に栄養がたっぷり含まれていて、脂ののりもよく、 近海で摂れるので、鮮度も良し。 まだ、食べたことない方は、是......

さくらさくさん

さくらさくさん

母ができることは「居心地のいいお家」と「栄養満点の美味しいもの」を作ること。そういう思いで子供3人を育ててきました。現在、上の2人は東大に。3番目は大学受験真っ最中。元気に過ごせ、そして頭も働く献立を毎日楽しみながら考えています。食べ物のことだけでなく、子育てや受験について 知っていてお得な情報も発信していければいいかなと思っています。