ヨーグルトでふっくらドーナツ☆シュガーバージョン♪20分で簡単

ヨーグルトでふっくらドーナツ☆シュガーバージョン♪20分で簡単

料理紹介

以前投稿したレシピはグレーズをかけましたが、今回はグラニュー糖をたっぷりまぶしました。

手で丸めるだけなので慣れると20分くらいで作れちゃいます。
手軽で簡単ですから朝ごはんにもおすすめです♪

★材料
  • 薄力粉

    130g

  • 強力粉

    30g

  • ベーキングパウダー

    小さじ1/2

  • 重曹パウダー

    小さじ1/4

  • 1個

  • ヨーグルト

    大さじ2

  • 砂糖

    50g

  • バニラエッセンス

    2~3滴

  • サラダ油

    適量

  • グラニュー糖

    適量

★作り方
  1. 1.

    ボウルに卵、ヨーグルト、砂糖を入れて泡だて器で全体が混ざるまでよく混ぜます。

  2. 2.

    別のボウルを量りに乗せて、薄力粉、強力粉、を計量しながら入れて、ベーキングパウダー、重曹パウダーを加えます。

    泡だて器でよく混ぜてサラサラにしてから1のボウルに加え、バニラエッセンスを加えて大きめのスプーンで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  3. 3.

    フライパンにサラダ油を深さ1cm注いで弱火で熱します。

    油が少し温まってきたら、サラダ油(分量外)を手につけて生地を掴み取って丸め、厚さ1.5cmくらいに平たくしてフライパンに並べます。

    油の近くで手をかざしても生温かいくらいの低温油に入れてくださいね。

  4. 4.

    弱火で5分くらい揚げ焼きしたらフライ返しでひっくり返し、さらに5分くらい揚げ焼きします。
    (竹串を刺してみて何もついてこなかったらOKです)

    油の温度が上がりすぎたら火をトロ火まで弱めてくださいね。

  5. 5.

    耐熱のタッパーや紙袋、ボウルなどにグラニュー糖をたっぷり入れておき、油をよく切って取り出したドーナツを熱いうちに入れて砂糖をまぶして完成です。

★ワンポイントアドバイス

手で丸める時は力を入れずに手早くするとベタベタになりにくいです♪

アツアツのドーナツに砂糖をまぶすので、高温耐熱OKの容器や袋を使って下さい。

翌日に食べる場合は500Wのオーブントースターで少しだけ温めると美味しいです。

★よろこばレシピ エピソード

作るのめっちゃ早かったな!砂糖をたっぷりまぶしたドーナツは旨いなぁ~。口当たりがいいね♪とご機嫌な様子で食べていました。