おからサラダ簡単!

おからサラダ簡単!
  1. 5
    おいしそう!

料理紹介

おからが苦手な方も大丈夫です。簡単、早い、旨いです。

★材料

(4人分)

  • 生おから

    200g

  • きゅうり

    1本

  • ハム(4枚入)

    1P

  • 玉ねぎ(今回は酢玉ねぎ)

    1/8

  • 塩コショー

    少々

  • マヨネーズ

    適量

  • ヨーグルト(プレーン)

    大3

  • じゃがいも

    2個

★作り方

(5~15分)

  1. 1.

    きゅうりは、輪切り薄切りし、塩に絡める(塩は分量外)。ハムは千切り。

  2. 2.

    玉ねぎは、薄切りし、水にさらし、辛味を少々とっておく。

  3. 3.

    皮をむいて四分割した、じゃがいも、おからを耐熱皿に入れ、大2の水をかけ、ラップをして、500wで3分×2回。(時間は機種に合わせて)

  4. 4.

    3が柔らかくなったら、フォークなどで潰し、塩コショー、ヨーグルトを混ぜる。

  5. 5.

    きゅうり、玉ねぎの水分を絞り、ハムと一緒に、4に混ぜ、マヨネーズで、味を整えて、出来上がり。

★ワンポイントアドバイス

おから100%だと、ポテトサラダとは違い、手が延びない家族のため、少々じゃがいもを混ぜました。ヨーグルトをいれ、臭みを消しました。