イトヨリで魚のハーブグリル

イトヨリで魚のハーブグリル
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ハーブの香りをまとわせた焼き魚です。グリルパンで皮目をしっかり焼きパリっと香ばしく、中の身はふっくら。
仕上げにレモンもいいですけど、より香りと酸味の風味がよいカボスやスダチをギュっと搾って是非どうぞ~。

★材料

(2人分)

  • イトヨリ

    1尾

  • カボス

    1個

  • ローズマリー

    1~2本程度

  • セージ

    1~2本程度

  • オレガノ

    1~2本程度

  • タイム

    1~2本程度

  • イタリアンパセリ

    適量

  • ニンニク

    1片

  • 塩、こしょう

    少々

  • オリーブオイル

    大さじ3程度

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    下味をつける
    イトヨリはウロコと内蔵を処理し、水気を拭き取ったら、全体に塩コショウをふり、ハーブを束にしてお腹に詰める。スライスしたニンニク、オリーブオイルを塗って30分ほどおく。

  2. 2.

    焼く
    グリルパンを温めたら、イトヨリを焼きます。片面ずつしっかり焼き目を付けるように。焼き目がけっこう重要なんです。しっかり焼くためには、モクモクする煙に耐えること。やばい、ちょっと焦げたかな?くらいではダメで、しっかり焦げが確認できるまで、我慢しましょう。

  3. 3.

    仕上げ
    ちぎったイタリアンパセリをちらし、追いオリーブオイルをふりかけ、カボスを搾り、完成です。

★ワンポイントアドバイス

※ハーブはお好みで組み合わせてお楽しみください。
※魚のカタチが大きくて、火が入り切らない場合は、温めたオーブンで仕上げます。

Higucciniさん

Higucciniさん

2011年より料理研究家として活動開始。書籍『One Plate DISHES 毎日食べたい、作りたいワンプレートごはん』(グラフィック社刊)、『EVERYDAY Sweets 毎日食べたい、作りたい スイーツレシピ100』(グラフィック社刊)など。