ハーブたっぷりパンチェッタ

ハーブたっぷりパンチェッタ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

以前教えていただいて、冷蔵庫に切らすことがないくらい作っていたレシピをちょこっとアレンジしてみました。

そのまま焼いて食べても、ポトフ風スープに入れても、とっても美味しいです。

時間はかかるけれど、とっても簡単。ぜひ作ってみてください。

★材料

(5人以上分)

  • 豚バラブロック

    400g程度

  • 塩こしょう

    適量

  • Baldwinミックスハーブ

    適量

★作り方

(5分未満)

  1. 1.

    豚バラブロックに塩、こしょう、Baldwinミックスハーブの順にまんべんすりこむ。

  2. 2.

    キッチンペーパーにくるみ、輪ゴムで数カ所留める。

  3. 3.

    密閉袋に入れて、冷蔵庫に入れて保存。

  4. 4.

    最初の数日は、水がでるのでキッチンペーパーを取り替える。その後、あまり水が出なくなったら、数日に一度の交換で大丈夫です。

  5. 5.

    一週間ほどで食べれるようになります。

★ワンポイントアドバイス

・一週間程すると食べれるようになりますが、熟成させるほどに美味しくなります。ただし、長期保存する場合には、ある程度味が馴染んだら、冷凍保存することをお薦めします。
・塩こしょうハーブ類は、腐敗防止の役割もあるので、表面全体をしっかり覆うようにしてください。
・耐熱容器に野菜を敷いて、その上に1cmほどにスライスしたパンチェッタを乗せて焼くだけでおいしい一品ができます。
・にんじん、じゃがいも、たまねぎなどと一緒にスープにすればおいしいポトフ風のスープになります。
・ハーブは、オレガノ、タイム、ローズマリーなどだけでもおいしくできますが、やっぱりお薦めはBaldwin Mixed Herbです(笑)。

melissa(春木浩子)さん

melissa(春木浩子)さん

イギリスのハーブ・アロマの老舗Baldwinに勤務し、日本代理店を任され帰国。英国流のシンプルな生活、イギリスで学んだスローコスメなど「ハーブのある暮らし」を提案しています。