桜エビとじゃが芋のフリッタータ

桜エビとじゃが芋のフリッタータ
  1. 2
    おいしそう!

料理紹介

ニンニクと玉ねぎと一緒に軽く炒めて香り出しした桜エビをタマゴで香りを封じ込めてオーブンで焼いて頂きます!!

★材料

(3人分)

  • 3個

  • じゃがいも

    2個

  • ◎桜エビ

    20g

  • ◎オリーブオイル

    大さじ1

  • ◎玉ねぎ

    1/2個

  • ◎ニンニク

    1片

  • 溶けるチーズ

    30g

  • 青のり

    大さじ1

★作り方

(15~30分)

  1. 1.

    玉ねぎとニンニクはみじん切り、じゃが芋は7ミリぐらいの角切りにする

  2. 2.

    じゃが芋はレンジに2分かける(600Wの場合)

  3. 3.

    フライパンにオリーブオイルを敷いてニンニクを弱火で炒めてから玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、最後に桜エビを入れてサッと炒めて香りを出す

  4. 4.

    ボウルに卵を入れて混ぜ、じゃが芋と炒めた③と溶けるチーズ、青のりを入れて混ぜる

  5. 5.

    タルト型に流して170℃で20分焼いたら出来上がり

★ワンポイントアドバイス

オーブンが高温過ぎると桜エビが焦げてしまう可能性があるので、ご自分のオーブンに合わせて温度は調整して下さい!!
また、フライパンで焼いても作れます!!

kitten遊びさん

kitten遊びさん

女子栄養大学認定校「畑のご馳走クッキング教室」 を主宰。 企業レシピの開発をする栄養士である傍ら、体が喜ぶ野菜が食べたくて農家デビューもし、地域の小・中学校を中心に地産地消を広めるエコ・クッキングナビゲーターとしての活動もしている。